糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

フライトレーダー24

2018年05月24日 | Tomcat rep...


  みなさまご存知のかたも多いでしょうが飛行機マニア御用達サイト、


  Flightradar24  で検索してみてください。





  24時間 世界中の航空機の航路、高度、速度がリアルタイムで表示され、


  こんなに飛んでるのかと驚きます。


  課金するともっと情報が取り出せますがベーシックで十分面白いですよ~



  あ、アシェットのミサイルは搭載するスパローだけ組みましたが  塗装忘れとった~


  め、 た、 楽しい作業が発生しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシェット Fー4JⅡ 70~73号

2018年05月23日 | Tomcat rep...


  久しぶりに到着~

















  ミサイルの森を凌ぐミサイルジャングル。



  あ、映画の撮影に遭遇しました、 中学生の情報によると小栗旬と北川景子らしいです。





  遠すぎて分からん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り紀行 5月20日(日)強風

2018年05月20日 | Tomcat rep...


  先週から目を付けて衛星画像でも確認したポイントへ早朝から出かけました。


  風が強かった~






  オモリを大きくして飛距離アップ~




  これ以上飛ばすとラインが無くなりそうな130m ボビンの地肌が見えています (/ ̄ー ̄)


  追い風参考記録ですけどね。


  昔と様子がちがって海藻が多くなっていました、風も強くなり早々に撤収。





  釣果は一応ターゲットの良型、25センチ越えですね。


  残念なことにこれ一匹、キスって群れてるんじゃないの~ と愚痴って帰宅しました。


  あ、天ぷらが一匹とは寂しいので塩焼きにして美味しく頂きました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩が

2018年05月14日 | Tomcat rep...

  2日連続でキス天食べたさに竿を振ったせいで肩が痛い


  一番遠くへ投げたのはラインカラーが4色出たのでちょうど100M、悪くない。


  来週のプランも立ってますよ、 オモリを更に重量アップさせて目指せ150。


  タックルには十分にポテンシャルがある  たぶん 

 
  エリアは早い時期の定評があるポイントへ。





  こりゃキス天食べるまで収まりが付かないようですね、


  娘の粘着質な性格はわたし譲りだったみたい。


今日の格言

  釣れるまで釣る





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り三昧

2018年05月13日 | Tomcat rep...


  朝の5時から港で竿をだしましたが あたり ひとつありません。


  活性が低い といえばバス釣りっぽくて聞こえがよいのですがポイントが分からない。


  それでは と フィールドを替えて







  キスの天ぷらを諦めてヤマメのフライでも食ってやろうと向かいましたが  こちらもノーヒット。



  雨がひどくなって 撤収~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10何年ぶりの海釣り

2018年05月12日 | Tomcat rep...





  釣りと言えば渓流にでかけていましたが超久しぶりに海釣りに出ました。



  キッカケはキスの天ぷらが食べたくなったから







  海釣りも良いものです、  



    都会の喧騒から離れ (クソ田舎の山並みから逃げて)  慌ただしい仕事も忘れ (面倒な注文は忘れたふりをして)



    無心に竿先を眺める (キスはまだかとせっかちにリールを巻きあげる)。



  帰りに別の仕掛けを買って明日別のポイントへ行ってみますがキス釣りには少し早すぎたようです。





   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日(祝)

2018年05月03日 | Tomcat rep...


  娘を迎えに金沢まで


  混んでますねぇ~





  市内は思ったほど渋滞もなくスムースでした、


  老舗の和菓子屋さんでお茶と生菓子をいただき帰路につきました。




  飛行機も飛ばせないし、明日は釣りもできそうにありませんね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MP4/4

2018年04月29日 | Tomcat rep...


   konaki さんとのやりとりでMP4-23が話題になってから MP4/4の模様替えをしたくなりました。









  いつもはカウルを被せた状態でしたがたまに中身を見たくなりますね。


  もっと精緻に組んだかたもいらっしゃいましたが、自分なりに凄い情熱だったと感心します。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F-4 共通 ルーズなフラップを何とかする。

2018年04月28日 | Tomcat rep...


  ミサイルの森に突入したファントムは少し手持ち無沙汰。


  この時間を利用して以前から気になっていたブラブラするフラップをなんとかしました。



  

  共通の軸受なのにこの違いでは当然ガタが大きい、動作テストをするまでもありませんね。






  軸に何かを巻いて太くすれば良いので皆さん色々な方法があると思います、


  わたしは熱収縮チューブを被せました。





  最初はアルミパイプをカットしてみましたが太くてNG


  チューブを加熱せずにそのまま被せました、反対のアーム側は切れ込みを入れて巻いただけです。





  遊びも少なくなってシャッキリとしますよ。




  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デアゴスティーニ はやぶさ2 予約開始

2018年04月27日 | Tomcat rep...





  デアゴスティーニ特設サイト
    https://deagostini.jp/hy2/index.php





  各種ギミックに加えて何といってもタッチダウン用ストロボを搭載


  これはディスプレイ映えしますねぇ~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加