糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

MP4/4 スポンサーマーク

2014年08月27日 | MP4/4


  すべてミュージアムコレクション製

 位置決めが難しくて資料はもちろんジャパンGPですが実車とモデルの差をどう

 解釈するかの微妙な作業です。



 

 実際のボディーワーカーはどこを基準に位置決めしたのかと想像しながら、しかも左右揃えて  微妙。




 位置を測定して貼ってみますがそこから少し修正して視覚的に良い塩梅のところへ     とても微妙。   
 




 集中力の限界  ウイングは明日やりまぁす!







 ではまた。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリア塗装から磨き

2014年08月23日 | MP4/4


  気温が高いので塗料の乾燥が早いですね


  クリアから鏡面研磨





  面のゆがみもなく綺麗になりましたね。


  基本的に中国製の機体なので暫くは修理塗装しても重量増はなくて大がかりな塗装のやり直しをするとむしろ軽くなりますよ。


  なにせ塗膜が厚いのです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mount break ! Oh my.

2014年08月23日 | 機体制作



  雨の予報なので横着を決め込んでマウントを交換せずにフライト~


  おぉ~ ついにマウントゴムが破断しましてね


  どうせ交換するのでそれは別にかまわんのですが、機体にも被害が少々。


  カッコ悪いので今補修してますよ (-_- )。



  



  コンポジットは修理も楽だったりしてね






  もともと大した被害ではなかったのでチョロイもんですよ






  まぁ 壊さないのが一番なのですが





  明日クリアを吹いて磨いて 終了~



  あ、お取り寄せしたハイドマウント  キャップスクリューのヘックスレンチがどれも合わない。


  インチでもミリサイズでもない  なんじゃそりゃ  ( ̄△ ̄)


  





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワートランス Get!

2014年08月21日 | 機体制作


  あきらめて久しいトランスが手に入りました







  この電源トランスが無いと始まらない。


  カットコアのケース入りトランスは電気法の改正で現在は生産出来ないので、この容量でこれ以上コンパクトな物は


  以後生産出来ないということです。



  医療器具メーカーでメンテナンスの仕事をしていた頃に設計したアンプでこのトランスが無いとシャーシデザインが


  成り立たない、古いカタログを見ながらレイアウトして部品調達したところには生産中止だったものです。


  作りかけていた基盤は捨てていないと思いますのでこれから探します、しかし手に入るとは思わなかった。


  日ごろから良い行いをしているとこういうこともあるのでしょう。


  そういえば機器の修理で病院まわりをしていた時代は良かったですよ~   あの頃は良かったと言い出す歳かぁ


  なにせ看護婦さんにとって若い健康な男子は貴重でしたからね~


  今も昔も違う意味で良い時代なの鴨。




  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

From CANADA

2014年08月18日 | 日記


  YS115用のハイドマウントが到着~


  Canadian English でぎくしゃくしたメールのやりとりでしたが何と言っても安~い。






  え? なんで注文が面倒なのにスペアが無いの ってか、


  それはね、機体を失ってマウントだけが残る可能性が十分にあるからだよ。



  
   Thank you ! Mr.Deb






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月18日

2014年08月18日 | 日記


   皆さま休みはどうでしたか、全般に天候が優れませんでしたね。


  我が家は休み中にわたし以外発熱で病院通い、クラブの納涼会もキャンセルであっという間に終わりました。


  飛行機も飛ばないのでデアゴのボディーをクリア塗装に向けて仕上げをしました。


  拡大鏡でチェックしますと新たな修正箇所を発見、肉眼では判別出来ませんが見つけてしまったものは仕方ありません。




  全般的には良く塗れました






  塗膜の厚みはクリア層で段差が消えるかどうか微妙ですが上出来です









  なにより助かったのはバルケッタの蛍光レッドが調整無しで使えたこと、それに60%希釈でも結構色留まりが良かったですね。


  ボディー白部分も含めてクリアの足付けとして50%程ツヤ消し、研磨材としてはバフレックスも良いですがもっと身近な台所用品の


  激落ちスポンジが用途にぴったりです。


  砥粒は均一だし曲面にも良く馴染みます、番手で言うと#2500の感覚で試す価値はありますよ。







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月10日 台風接近

2014年08月11日 | 日記


  なので上越で映画鑑賞でした





  J-MAX THEATER 超久しぶり~


  前回は何観たっけ  忘れた


  娘はゴジラ3D しょーもな  わたくぴは 今更





  いや~ 心が洗われました。


  しかしミュージカル映画なので迫力の音を期待して行きましたが子供を意識してか少し物足りませんでしたね。 


  その点ディズニーランドの音響セッティングは見事ですよ、どこへ行ってもキャパに合わせたウエルバランス、


  素晴らしいものですがそれに比べて少し期待外れ。


  クソ田舎の映画館ぢゃこんなものかと。







  


  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延長ニードル スプリング化

2014年08月06日 | 機体制作


  内職しまつた


  ステンレススプリングに両端シャフト、もう少し線径の太いものがベストですが規格品の中から選定。







  カナダから Express $57.00 Priority $43.00 which shipping option you would like. なんて


  今頃言ってきましたのでもう少し時間が掛かりそうですね。 しかしpriority て優先か?今一意味が分かりませんが


  とりあえず Express で早くしろと言っときましたよ。




 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月4日(月) 曇り左微風 

2014年08月04日 | 日記


  久しぶり~


  夕方ではありません、朝5時ですよ






  エンジンは好調 上空もまぁ 忘れないものですね。


  着陸はやりたくないのにサイドスリップ~( ̄□ ̄;)







  ラダー片側外れ  チョー危なかったですよ






  相変わらずエンジンの振れが大きくてマウントが待ち遠しい、、


  しかし朝から暑い  当分早朝飛行に限りますね。



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする