九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たまには。

2017-07-25 20:58:07 | 日記

ま~~しかし、暑いです。

作業場のエアコン、扇風機はフル稼働です。

で、昨日、暑中見舞いが届きました。

熱中症にならないよう、水分はもちろん、塩分も採っていますが、

糖分も・・・・・かなッ???。私は糖尿病とは無関係ですので、

ガバスカいただきま~~~~す。

〇野さん、本当に、本当に、ありがとうございました。

そして今日は、

   

この二品が。

純手打ち生うどん。本場からですので、きっと、きっと、旨いぞ~~~。

〇木さん、本当に、本当に、ありがとうございました。

んで、大、大、大好き。大吟醸。

「吹毛剣」  う~~~~ん、ちょっと調べてみました。

「切れ味鋭い」   と。

〇岡さん、本当に、本当に、ありがとうございました。

う~~~~~~~ん、ちょっと遅くなりましたが、

今月の初旬には、

デカメロン。

さらには、

高級メロン。

愛妻と毎日、毎日、おなかいっぱい頂きましたア~~~~~~~。

〇松さん、〇田さん、

本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。

エッ、仕事の方ですか・・・・・・・・・・・。

はい、ちゃんとやってます。

Bip。ですが、色付け最後の赤メタが入りました。

明日、白を吹けば着色完了です。

遅れ、遅れで、オーナーさんの首がキリンのようになっている

との事で、申し訳なく思っておりますが、

今しばらく、お待ち頂ければと存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤路

2017-07-11 14:00:42 | 日記

朝、仕事場に行く途中ですが、一週間ほど前から蝉の声が。

北九州地方???では、クマゼミの事を「ワシワシ」と呼びます。

鳴き声がワシワシと聞こえるからでしょうか。

で、車から降りて・・・・・・・・・・、

    

あちこちに、ぬけ殻が。

まあ、しかし、今年の梅雨は、陽性の梅雨?????。

午前中はピーカンに晴れていたのに、昼過ぎに土砂降りが。

ほんの1分くらいでしたが、あまりの雨音にびっくりしました。

エッ、飛行機ネタですかァ~~~~。

う~~~~ん、そろそろですかねェ~~~~。

でもねェ~、毎回同じネタなので・・・・・・・・・・・・・。

う~ん、ま、そのうち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれて初めて。

2017-07-09 18:57:04 | 日記

今年66歳になりましたが、生まれて初めて見ました。

二重の虹です。外側の虹はボンヤリとしか写っていません。

いいカメラでしたら、もっと良く写っていたとは思います。

ちょっと調べてみましたが、幸せが訪れるとの事。

ブログもボチボチ再開しようかなァ~~~~~~。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず。

2017-05-16 19:09:52 | 日記

とりあえず、と言うか、まあ仕事はしています。

現在進行中の機体はBip。キットからの製作です。

    

今日はアライメントの確認作業。

各、平行度、直角度、取り付け角等の再確認。

最重要課題はクリヤーしましたので一安心。

一段落しましたのでブログUPでもしようかなァ~~~って。

に、しても、

作業台の乱雑な事。

ひと仕事、ひと片付け。ちゃんとしないと、

いい仕事は出来ませんよ~~~~~っと、

自分に言い聞かせてはいるのですが・・・・・・・・・。

そんな私に、

ある方から、お叱りの言葉・・・・・・・・・・・・・????。

〇本さん、嬉しいです。ありがとうございました。

エッ、叱られて喜んでいる私は・・・・本当に 「あんぽんたん」  でした。

結局は、そっちネタかい。  って本当に叱られそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち針。

2017-05-10 15:33:43 | 日記

先日の、待ち針ですが、店内に置いてなくとも、

画像のバーコードナンバー

4549131248982   を、

店の方に伝えれば、取り寄せ可能だと。

ちなみに、入荷まで10日くらいは掛かるとの事でした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2017-05-02 16:38:43 | 日記

ふ~~~、随分サボりっぱなしで申し訳ありません。

本調子になるまで、もう少し時間が掛かるとは思いますが、

生存確認も含めて、久々の投稿です。

と、言うのも、先日大発見と言うか、

お~~~~、こりゃ、いいやァ~~~~と・・・・・・・。

機体製作の必需品、  待ち針  なんですが、

100均のダイソーで発見。

普通の、待ち針は頭の部分が丸いですよね。

しかし、これは六角形なので刺す時に滑りにくいと思い購入。

確かに扱い易く、買って良かったァ~~~って思いました。

しかし、これだけではありませんでした。

普通の待ち針ですと、頭の部分が、

スポッと簡単に抜けちゃいますよね。

しかし、これは超頑丈です。簡単には抜けません。

試しに針の部分をペンチで挟み頭を指で抜こうとしましたが、

抜けませんでした。

この待ち針、いいですヨ~~~~~~~ゥ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいです。

2017-03-02 10:57:01 | 日記

ご冥福をお祈りします。

https://www.youtube.com/watch?v=4xnXZntMB5w

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サフガン吹き完了。

2017-02-09 19:37:20 | 日記

寒いです。明日は九州でも積雪か・・・・・・。

しかし、我が家はもう春。

壁掛けは、満開の桜??かなッ。いや、梅・・・・・う~~~~ん、判らん。

玄関には、

 

お雛様が。そして、

こちらは、間違いなく梅です。

仕事の方ですが、

サフェーサー吹きました。

まずは主翼裏面から。3時間ほど乾燥させ、

表面。そして、

胴体です。

天井から吊るして一晩放置。

しかし、明日雪積もっていたら、仕事場に来れません。

冬用タイヤ・・・・持ってません。チェーン・・・・・持ってません。

積もらない事、願うばかりです。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

進んではいます。

2017-02-08 18:42:45 | 日記

どうも編集がうまく行かず、一昨日は投稿したはずなのに

UP出来ていませんでしたし、31日の画像もいつも道りでは

なかったりで・・・・・・・・まあ、私の操作ミスでしょうけどね。  はい。

そんな訳で、まとめてUPです。

6日は、目止め作業です。

7日は絹張りです。

絹は、まとめ買いで約70m。ま、しばらくは大丈夫です。

  

裁断から絹張り完了。

で、今日は押さえのシーラーです。

塗っているんだか、いないんだか。

胴体ならバルサとカーボン成型品の接合部あたりで

あ~、絹張ってるよね  と判りますけどね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全生地完成。

2017-02-05 18:45:18 | 日記

3日は節分でしたので、いつもの神社に。

夫婦揃って、今年は表鬼門との事で、

厄除開運祈願の、お祓いも受けてきました。

仕事の方ですが、

やっと生地完成になりました。

焦らず、慌てず、丁寧に、進めて行きます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加