LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

娘のトイレトレーニング終了

2012年09月21日 | 育児記録
娘が夏休み終わり頃から、ほぼトレーニング完了。

オムツであせもができてからお姉ちゃんがはくパンツ

通称おねえちゃんパンツで過ごせるように。

夜もほとんど完了しているのだけど、念のためにオムツ。

ときどき朝方に出てしまうことがありますが、

たいてい食事が終わってから自分でトイレに行って

おしっこをすることができるようになりました。

今はトイレットペーパーさえ渡すと、自分でふけるようにまで。

なんでも自分でしたい!の強さは兄にも負けず、よくトイレの

鍵までが閉められ中に入れてもらえません。

拭くときだけ鍵を開けてくれます。

まだ裏返しになったパンツは直せません。

それでもお風呂から上がると自分で拭く練習も冬になる前に

始めました。

少しずつできることが増え、手が離れていくような寂しさ。

でも違うことで手を煩わすことの増えることや頭を悩ますことが

子育てではずっとついてきます。

変りつづける子どもたち。

それにあわせて変化に対応するという柔軟性が求められる。

それが母親の仕事。

なめてはいけませぬ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!娘さん頑張りましたね! (ごんたろう)
2012-09-27 21:27:22
良かったですね(^-^)
ニコさんも、本当にお疲れ様でした。
トイレトレーニング中も、成功率より失敗してしまう事が多いかもだけど、褒めて認めて励ましてを根気よく続けたからこそ娘さんがここまで成長できたんですね(^-^)
もう、少しおねーさんというより立派なお姉さんに格上げですね(^-^)
返信する
ごんたろうさんへ (Nico)
2012-09-29 09:39:10
いやー、二人目って何にもしなくてもとれるもんなんだと思いませんでした。
時間がくればできるもんなんですね。
息子のときの苦労がうそのようです。
私自身も、失敗が続いても笑っていられる余裕みたいのものがあり経験とはすごいなあと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿