LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

うわぐつ洗い

2016年01月09日 | 育児記録
突然思い出しました。





子供たちがそれぞれ自分の上靴を2学期半ばから洗っています。





お友達のお母さんと子供の靴の話になると盛り上がるのが、





男子の靴の中の汚さと、上靴の汚さ。





自分の子供だけが汚いのかと思っていたら、意外と遊びに来てくれた男の子の




靴を玄関先でそろえようとしたら ザーーァっと砂が流れ落ちる。




皆同じか・・・・




ちょっと安心する。




なのでいつも玄関先にゴミ箱を持って行って靴の中の砂をごみ箱に捨てながら靴を並べる。





一人のお母さんが、





 ”汚いのにだんだん腹が立ってきたから自分で洗わせたら、





  次の週から自分で洗うのが大変だからって汚さないように気をつけるようになって・・・”





と聞いて、小学校二年生。できる。





と実践に。




年長の娘もむつかしいかなと思ったけど、意外と楽しそうに洗っているので任せることに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のがんばり | トップ | 安静にするということ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (Bonjour)
2016-02-26 09:13:38
育児のジャンルからきました。

うちには男児3名いますが、やっぱり靴が超汚い&臭い
上2人はサッカーもやっているので、汚い靴が倍にあります。

一応、毎週学校の上履きと一緒に洗わせていますが、汚すのはお構いなしですね
男子は仕方ないのかな…とあきらめています。

また来たいので、読者登録させて下さい
返信する
Bonjourさんへ (Nico)
2016-03-07 20:24:57
コメントを戴いていたのにお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

3人の男の子のご兄弟なママさんなんてきっともっとすごい技をお持ちだと思いますが、こんなマイペースな更新なので読書登録していただくのが申し訳ないくらいですが、これからもよろしくお願いします。

うわぐつは、最初は汚したら洗うことがめんどくさいのがわかりきれいに使うようになってくれたのですが。

やはり男子。。。。恐るべしです。
だんだん ”汚れても気にしない” という新たなゾーンを築き上げているようです。

ですが妹と どっちがきれいに洗えた とか些細なことで競い合って遊びながら洗ってくれているので私のストレス減りましたよ( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

育児記録」カテゴリの最新記事