気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

エアコンをつけないで寝たのは何ヶ月ぶりだろう?

2023-09-09 08:27:00 | 日記・エッセイ・コラム
多分、7月に入ってから夜もエアコンをつけてた気がする。

だとすると、2ヶ月以上夜もエアコンをつけていたということになる。

昨夜は気温がそう上がらなく、室温では27度超えていたけどリモコンは手元に置いてたが消して寝た。

ほとんどは、アラームが鳴る前に目が覚める。5時くらいだろうか。リモコンなしで眠れた。

何ヶ月ぶりかのエアコンなしの生活。

今朝は、窓を開けてる。

いつも。朝から日が照って外気が暑いので窓を開けるとムッとした日々。

自然の空気は、こんなにも気持ちいいものだと久しぶりに感じた。

台風の影響で各地に被害があって大変な目にあってる地域が多い中、これからの復旧に時間がかかるだろう。

高校生の頃、実家の近くのダム(と言えないくらいの溜池より大きい)が決壊し、家財道具を消防団の人たちが運んでくれて、

後の作業が大変だった時のことを思い出す。

田んぼのドロはヘドロ状態で、稲を守る作業をしたっけ。

先日、孫の保育園で「おむかえ体験」と言ってたかな。

震災を予定しての訓練をする日があって、私がお迎えに行った日。

あの12年前の震災を思い出す。私の中で忘れることはない出来事だ。

その時、慌てないで行動できるように、想定しての訓練は必要なことだろう。

そして、私のように体験した者は特に、瞬時の判断を明確に行えるように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳教室2ヶ月ぶり | トップ | 東京ガーデンシアターにてライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事