カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

Master Cups and Balls by TCC

2023-12-22 03:12:00 | カップアンドボール

 TCCは毎年アニバーサリー商品をいくつかリリースしていますが、今年(2023年)の13周年アニバーサリー商品の1つに「Master Cups and Balls」カップがリリースされました。リリースされたばかりの期間は、お値打ち価格で買うことができて、このカップも通常価格が150ドルのところ、99ドルで販売されました。しかもさらにブラックフライデー用の20%引きクーポンが適用できかなりお得でした。

 2023年12月21日現在は、シルバーだけ、期間限定のお値打ち価格、129ドル(定価150ドル)で販売されています。商品ページを下記に示します。

TCC 13th Release | Master Cups and Balls

Special Sale until December 31st: Mirrored Silver set for $129 with Free Shipping Worldwide! --- TCC 13th Anniversary Works:  Master Cups and Balls Blending the ...

TCC Magic

 

 これまで、紹介してきましたようにTCCはカップ何度かカップをリリースしています。初めてリリースしたのは2018年(2017年かも)で「Artistic Cups and Balls」という商品名で発売されました。

Artistic Cups and Balls by TCC - カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

高品質(のわりに低価格)をウリにしているTCCのカップです。2018年発売で現在は品切れのお店が多いです(簡単に検索しましたが見つけられませんでした)。カップは真鍮製で...

goo blog

 

 その1年後後、「ARTISTIC CUPS AND BALLS 2.0」としてバージョン2が発売されました。しかし、実はバージョン2にはさらに初期バージョンがあり、ショルダービードの形が異なることに後で気付いて驚いたこともありました(笑)

ARTISTIC CUPS AND BALLS 2.0 BY TCC - カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

以前、ARTISTIC(ARTISAN)CUPSANDBALLSを紹介させて頂き、その時に「バージョンが上がってる…」と書かせて頂きました。とはいえ、大きな変更は無いし、そんなカップばっかり...

goo blog

 

 そして、今年、2023年、「Artistic Combo Cups and Balls Set」というコンボセットとそのカップに対応したソリッドカップ「Solid Cup」が、まず、KICKSTARTERで目標達成した後、正式な商品として販売されます。

Artistic Combo Cups and Balls Set + Solid Cup by TCC - カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

TCCのコンボカップのセットとソリッドカップです。まだ正式に販売されているわけではなくKICKSTARTER(1620%達成)です。KICKSTARTERのページを示します。まずは、コンボカ...

goo blog

 

 とまあ、こんなに出しているTCCがまたなぜ1年も経たない間にカップをしかもアニバーサリー商品として、しかも限定で出すことにしたのでしょう??上記商品ページでは、

Limited to 1000 sets.

Public Sales for 600 Sets (International). Never manufactured once sold out.

と書かれており、1000セット作るが公的には600セットしか販売しない(残りはどうするのでしょうか??)ようですが、送られてきた商品に付いてきたカードには「Limit to 750 Sets only」とあり、いい加減だなぁという感じです(笑)。カップ&ボール用のカップで750セットといえば、個人的には、売り切れるのは結構かかりそうなイメージですが、そこは、TCCなので、売り切れてしまうのか…。今後注目したいです。

 今回のカップでは「Radiant Gold」と「 Mirrored Silver」の2色のカップがリリースされました。TCCでシルバーは初めてでした、個人的にゴールドよりシルバーの方が好きなので、シルバーを購入しました。シルバーといっても、もちろん銀ではなくCNCで作った真鍮のコアカップにクロムメッキを施し、鏡面仕上げにしているカップです。かなりきれいな鏡面です。ただし、きれいな鏡面は例えば、ボールをパームしながらカップを握ったときにそれが映ってしまったり、上向きのカップにボールをこっそり入れたとき、そのボールが映ってしまったりというリスクもあります(;^ω^)




 カップのサイズは内径約70mm、外径約80mm、高さ約73mm、テニスボールが入るギリギリのサイズです。重さ約260gとやはり重いです(;^ω^)。CNCなので音も良いと思います。付属するボールは赤いニットボールで1インチよりも少し大きな27mmです。

 デザインは、どう変わったのでしょう?せっかくなので、これまでのカップと共に並べて写真を撮ってみました。

左から古い順です。微妙にカップ高さやショルダービードの位置や形・間隔などが違うことがわかります。微妙ですが...(笑)。今回のMaster
Cupは背は低い部類で、ver2.0の後半モデルとほぼ同じ形であることがわかります。少し違う点としては、サイドの面とトップの面の境界線がver2.0はシャープであるのに対して、Master Cupは少し緩やかなエッジです。



 このMaster Cupは少し背が低くラインもきれいですので、個人的にはシルバー色のカップが好みで、「重いカップが好きな方」には、形、作り、値段、すべての面からおすすめのカップです。正直、チョップやソリッドカップを使わず、通常のカップ&ボールの手順しかされないのであれば、250ドルするTCCのコンボカップより、150ドルしない、このマスターカップの方がおすすめです(あくまで個人的な意見です)。これを99ドル(の80%)で買えたのはラッキーだったと思います。といいつつ、私にとっては重いんですけどね(;^ω^)

 最後に、この商品HPの下にあるレビューで「Tom F.」という人が5つ星の評価をしているのですが、これ、葉巻からいっても、トム・フランク氏ですよね(あ、Tom Frankって書いてある)(笑)トム・フランク氏が5つ星つけているのでやはり良いカップなのではないでしょうか(笑)