。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

息子からのプレゼント群馬旅行=その3=丸沼高原♪

2015-10-21 | 国内旅行

朝から好天に恵まれ、目指す『丸沼高原』に期待は高まる。
車はひた走り、標高が上がるにつれて、木々の色付きが徐々に増してゆく。

丸沼高原の入り口までくると、何やら活気づいている。
ロープウェイ利用客は、奥まった駐車場へ誘導された。
正面のサマーゲレンデで開催中の技術選手権のためだろう。
出場選手や関係者が大勢集っていた。

既に1,400mの高さに位置する「ロープウェイ山麓駅」から日光白根山ロープウェイに乗車する。

全長2,500m、片道15分間の空中散歩は、360度のパノラマから一時たりとも目が離せない。
ゴンドラの窓ガラスに表示の名山と実物を照らし合わせながら、盛り上がる。
控えめの紅葉だが、眺めの素晴らしさに、「きれいだねぇ」を皆が連発。

高い所は大好きで、バンジージャンプもやってみたいと言ってのける嫁ちゃんは、とても楽しそう。
それに引き比べ、高所恐怖症ゆえ、表情のかたい息子。
母親譲りと確信するが、譲った私は、足元が覆われているから平気だった。
ゴメンネェ。

「山頂駅」までのロープウェイの高低差が600mあり、着地点は2,000m。
地に足がついた息子は、見違えるほど元気に(笑)

標高2,578mの日光白根山をバックに広がる丸沼高原。
西の見晴らし台から、何ものにも遮られることなく横たわる山並みを望む。
昨夜飲んだ「大吟醸 谷川岳」の名付け山、谷川岳の上部がなだらかな線をえがく。
2,000mからの絶景に感動することしばし。

気温10度を下回る中、「天空の足湯」に足を浸ける。
頭寒足熱の快適さは、天空ならでは。
足元からゆっくりと温まり、肌寒さも解消した。

身体が軽くなり、身のこなしがスムーズになったような。。。
そこで、白根山を散策することにした。
1周 約45分の「自然散策コース」を、いざ歩くとしよう。

標高2,000mでウォーキングだなんて、ワクワクする。

手入れの行き届いた散策路は、足腰に負担なく安心歩行できる。
もちろん起伏有り、階段もありの健康的なコース。
要所に番号を記した指導標があるので、迷うこともない。

清々しい空気に満ちた山中。
眺望良好地点で、関東以北の最高峰をバックに、ハイポーズ。
息子たちの息はピッタリ。

 

和気あいあいの楽しい嬉しい散策だった。
歩きながらビデオカメラ撮影をしてくれた息子と嫁ちゃん、ご苦労様。

ランチの時間を逃してしまい、買い込んだおにぎりとコロッケを車中でパクついた。
夕飯に差し支えるから、ほどほどにね。

 

                                 ~~つづく~~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿