翌朝、宿からほど近い『大崎の鼻展望台』へ。
晴れ上がった空の下、渡る風が頬をひんやりと撫でてゆく。
心地よい一日の始まり。
香川県は『うどん県』とくれば、逃しちゃいけないよね~ってことで、うどん作りを体験した。
うどん屋さんの建屋に入ると、奥が工場で手前の一角にその体験場があった。
支度を整え、黒板に注目~作り方の説明が始まる。
1.の練りと足踏みの仕込みは、時間を要するため前日に完了していた。
2.からが体験の内容。
10cm四方くらいの塊を手のひらで延ばし、麺棒に巻き取って本延ばしをする。
これが簡単そうに見えて意外と難しい。
縦横を入れ替えながら、力を込めて延ばし続けると、次第に厚みが取れゆくのが手のひらから伝わってくる。
3mm厚さくらいになればオッケー。
蛇腹折りした生地を包丁で3mm巾に切り、上手く切れているか確認しつつ麺棒に一本ずつかける。
綺麗なうどん暖簾ができたね~完成ポーズ!!
そこで、修了証書授与式があり、各々が修了証書を手にした。
生麺のまま持ち帰りもできるが、その場で食すことにした。
茹で上がるまで店内をウロウロと。。。
麺にちなんだ『ご麺なさい』の会見場があり、泣きまねポーズをカシャ!!
自作の温うどんに、醤油のみをたらしてツルツルッ!!
う~ん、美味しいねぇ♪
瞬く間に平らげちゃった。
またまた、香川県の評価がアップしたところで、次なる観光場所に移動した。
瀬戸大橋記念公園内にある『瀬戸大橋タワー』を見上げる。
100人乗りの円形客室がゆるやかに回転しながら地上108mまで上昇する。
客室を撮り損ねてしまったのだが・・・( ;∀;)
景色がどんどん下になり、360度の視野が広がる。
10分間の空中散歩にテンションも急上昇!!
回転展望に、楽しさと感動も同心円を画き出す♪♪
余韻をまとったまま、帰路の瀬戸大橋を渡った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます