。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

以真でなごり秋♪

2011-12-09 | ランチ(京都)

娘と「京料理 以真」で待ち合わせた。
2人ランチは久しぶり♪
その日は3組の予約客で、三つに仕切られた真ん中席。
このポジションは初めてだ。

かぼす酒に始まったコース料理。

 
                                 鱈の石狩鍋 
                                
前菜に散ったなごりの秋に、真如堂の紅葉を思いおこす。
赤い飾りもみじと松葉は、どちらも本物と決めこんでいた。
「松葉は食べられるんですよ。」と、聞くまでは。
これも、たぁ~し君の作品だったのね。
抹茶そうめんでできてるの~だまされちゃったのは私たちだけ?
皿の引きぎわにあわててポリポリッ。

里芋の変り種チップスは、サクサク軽い。
みず菜と子持ち昆布の、シャキシャキ、プチプチ感。
鯖寿司はゆず風味が効いて、さっぱりといただける。

 
 ヨコワ&ハマチ                      ブリの照り焼き・かぶら

 
 白菜の博多風                       じゃこご飯

    
 ゆずシャーベット・ホワイトチョコのムース・苺

全てが美味なのは言うにおよばず。
眺めて楽しめる芸術作品でもある。
器と料理の一体感から、センス良さがうかがえる。

白菜の博多風は、甘く煮たうすあげと白菜のミルフィーユ仕立てのあんかけ。
トッピングの生七味の香りが、乾燥物とは雲泥の差。
しいて言うならば、箸で切り分け辛いことかな。
でも、このアイデアはいただきま~す。

 トイレ空間だけは、一変してクリスマスムードに華やぐ。 
今年は、サンタさんに何をお願いしようかなぁ~。
って、夢見てたころがフッとなつかしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿