。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

『永沢寺花しょうぶ園』と篠山市『ゆり・あじさい園』をめぐる♪

2016-06-22 | その他の関西を行く

三田市の『永沢寺花しょうぶ園』。
前回はバスツアーで、今回はファミリーツアーだ。
回遊式の本格庭園として知られ、多種の清らな花々に気持ちが澄む。

まるで生菓子細工のような睡蓮が、密やかに浮かぶ。
思わずしゃがみ込んでしまった。



しょうぶは、一本に三輪の花が順に咲くそうだ。
生を尽くし萎れた花を、切り取る作業に追われるスタッフにそう教わった。

ここで一句

  細巻きの千代紙ほどき折るがごと 光浴びゆく花菖蒲かな     ゆみ

 

篠山市の『ゆり・あじさい園』は、年を経て一段と充実感を増していた。

 この華やぎに、気分も『静』から『動』へ熱く弾ける。

発する言葉まで、五線譜の上で跳ねるようだ。

もう一句

  おしべ絶ち花の命の長らへば カサブランカに酔いしれし午後    ゆみ

植わっていたのは、カサブランカではなかったけれど。

来年も必ず行くよ。
だって、次回に使える『御招待券』を頂いたんだもの。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIO)
2016-06-22 12:13:45
こんにちは
しょうぶ園お好きなんですか?
とっても綺麗に撮れてますね
ステキです

綺麗だったのでブログ村応援させていただきました!
AKIOさん (ゆみ)
2016-06-22 19:13:48
コメントありがとうございます。
しょうぶに限らず、花を愛でるのは大好きです。
観賞めあてに出かけることも多いですよ。
次は、紫陽花でしょうかね。

コメントを投稿