青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

夫誕生日2022

2022-08-29 07:58:02 | 日記

今年の夫の誕生日は、鰻屋でお祝いしました。
藤沢の郊外にある「一幸」という鰻料理・河豚料理のお店です。
農業地帯の中のポツンとあるお店なのですが、人気店なので予約を入れられる時期には予約してから行った方がいいと思います。
7~8月は予約不可の時期なので、私たちは比較的空いていそうな平日のお昼に行ってきました。それでも、お客さんでいっぱいで少し待ったので本当に人気店なのでしょうね。
外観を撮影するのを忘れましたが、外から見ると然程大きなお店に見えないのに、中に入ると意外と広かったです。





鰻はふっくらとした焼き上がりで、ギトギトしてなくて食べやすかったです。味付けも濃すぎず、甘すぎずで多くの人の口に合うのではないでしょうか。
鰻と河豚のお店ですが、天麩羅もお品書きに乗っていました。サイドメニューも豊富ですが、鰻セットで既にお腹いっぱいです。




天然木の形を活かしているのでしょうか。ユニークな形のテーブルです。
席はテーブル席と座敷のどちらかを選べます。
今回私たちはテーブル席にしましたが、お手洗いを借りるときに襖の空いている座敷を覗いたら、落ち着いた感じのお部屋だったので、次に来るときには座敷を頼もうと思いました。

上にも書きましたが、「一幸」は他に観光やお買い物の出来るスポットの無い農業地帯にあるので、このお店に来る人は何かのついでじゃなくて、ここで食事をするためにだけ来ているのですよね。
最寄駅からバスに乗らないと辿り着けない場所なので、私たちの席のうしろの席のお客さんたちが、お店の人に帰りのルートを訪ねていました。
車じゃないと行きにくい場所ですが、鰻の味が良く、お店の人の感じも良く、人気があるのが納得のお店でした。
冬になったら河豚も食べに行きたいです。
この時世なので、「一幸」も今年の7月から通常より値上がりしています。早く世の中が落ち着くといいですね。


誕生日ケーキは、テラスモール湘南のケーキ店で桃とアプリコットのタルトを買いました。

いつもは誕生日などのお祝いのお料理やケーキは家で私が作るのですが、今年はすべて外食と買って来たもので済ませました。
「やっぱりプロの作ったものの方が綺麗でいいね」と私は思うのですが、娘コメガネは「なんか物足りない。お母さんが作った方がいい」と言ってくれるので、コメガネの誕生日は私が作ろうと思います。


実父の誕生日も8月です。
実家にお祝いの和菓子を送ったついでに自分たちの分も買いました。






水風船、金魚。奥が兎です。中の白餡に刻んだ柚子の皮の砂糖漬けが入っていて、さっぱりとした風味でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長野旅行・その3上田城 | トップ | 北海道お取り寄せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-08-31 09:16:24
夫様、お誕生日おめでとうございます!
青い花さんのお料理が一番ですけど、長野旅行でお疲れでしたし、外食もよいですよね!

こどもが小さい頃は外食も気を遣うので仕方なかったですが、こどもたちも大人になったら記念日外食もいいなと思います💙

辺鄙なところの人気なレストラン。
本当に美味しいのでしょうね。
季節を変えてまた行きたくなりますね。
鰻…食べれるうちに食べておかないと😅

暑そうな上田でも精力的に観光してますね。
なかなか歴史資料館は知識がないと楽しめないのですが、コメガネさんもモノマネしたりして楽しそう!よい経験になりましたね。
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-09-01 08:11:35
さおぺんさん

お祝いのお言葉ありがとうございます😊

鰻屋さんは本当に辺鄙なところにあって、何でこんなところに?と思いました。でも、駅近だと予約も取りにくいでしょうから、客側としてはありがたいです。
うちはお出かけのついでくらいでしか外食をしないので、自分以外の人が作った食事はそれだけで特別な感じがします。
返信する

コメントを投稿