青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

あけまして2023

2023-01-02 09:49:40 | 日記

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
拙いブログですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

今年の初詣は、今朝の早い時間に寒川神社に行って来ました。
その件については、次回のブログで書こうと思います。


今年のおせち料理は、鯛が主役。








煮物とお刺身は器に入り切らないくらい用意しました。
自分で作ったものと、通販で買ったものとの半々くらいです。


お雑煮。


お刺身の残りは元旦の晩御飯の海鮮丼になりました。
煮物は正月休み一杯お昼御飯や晩御飯として食べ続けます。


大晦日はすき焼きでした。


年越し蕎麦は海老のかき揚げです。


海老のほかに、玉ねぎ、ゴボウ、筍が入っています。


2022年最後の入浴を済ませた凜ちゃん。


猫たちはヒーターの一番いいところを占拠しています。


金魚の水槽も丸洗いしました。
おかげで腰痛が悪化しましたが、綺麗になった水槽に満足しています。


結露が出来て曇っていますが、本当に綺麗になったのです。
金魚は多い時には7匹いましたが、今は2匹になってしましました。
おまけに色も褪せて、白いフナになっています。尾の長い方がコメット、短い方がコメがお祭りで吊ってきた赤い金魚でした。
金魚はこれまで、琉金、出目金、シュブンキン、コメットと飼ってきましたが、フナに近い形ほど丈夫で飼いやすいみたいです。


正面から見ると宇宙人みたいな顔をしています。

以下は玄関周りの鉢花など。










キンギョソウ、パンジー、ビオラは、この時期の我が家の定番です。


万両。


千両。
赤と黄色を植えていますが、今年は赤が一つも実をつけませんでした。


万年青。


金柑は今年は当たり年。
数が多いだけでなく、大変甘いので、マーマレードや甘露煮にするより生食が良いです。

今冬も寒さに弱い植物は室内に取り込んでいます。
一階に置くと猫が悪戯するので、二階に運んでいますが、おかげで腰痛がひどくなりました。




二階の私の部屋は日中は日当たりが良いので、ハイビスカスがまだ花をつけています。
アマリリスの球根はまだ葉っぱが青いですが、冬眠してくれないと春に花を咲かせてくれないので、強制断水に踏み切りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマス2022 | トップ | 初詣2023 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-01-02 18:04:41
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします!

わー!すごいご馳走✨鯛、おうちで捌かれたのですか?すごいわぁ。お刺し身たくさん幸せですねー。うちの海鮮丼とレベルが違います。

お庭のお花も寒い時期なのに綺麗にされてますね。二階に植木をあげるのは大変でしたね。腰痛は大丈夫ですか?温めて安静になさってね。

今年も美味しい素敵なブログを楽しみにしています💕
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-01-02 18:26:28
さおぺんさん

🎍あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします。
さおぺんさん宅の丁寧なお料理を拝見するのを楽しみにしていますね‼️

食に貪欲な我が家なので、お祝いの日は特にてんこ盛りになります。
煮物は濃く味付けてるので、当分持ちそうですが、娘は既に離脱気味です😅
腰痛はちょっとヤバめです。今年こそ体重を減らさなくては…
返信する

コメントを投稿