青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

レモンの焼き菓子や林檎の焼き菓子など

2022-01-11 09:11:15 | 日記
晩秋に収穫したレモンをジャムにして、お菓子作りに利用しました。
去年は豊作だったのでジャムの量も多く、まだ冷凍庫に幾らか残っています。


毎年のお約束、レモンパイ。
いつもはレモンカードを使っていますが、今回はカスタード&レモンジャムです。
レモンジャムを消費したい一心だったのですが、こちらの方が家族に好評でした。


180度のオーブンで重石を乗せたパイシートを焼いている間に、カスタードを作ります。


焼いたパイシートの上に、カスタード、レモンジャムの順で乗せます。


その後、メレンゲを角が立つようにたっぷり乗せ、200度のオーブンで焼き目が強くつきすぎないように様子を見ながら焼きます。


焼きあがった直後。
冷めるとちょっとメレンゲが萎んじゃうのが残念。


パイシートとカスタードが余ったので、イチゴジャムを使ってカップ状のパイも焼きました。


焼いたらイチゴジャムが溢れていました。ちょっと乗せすぎたかな。


紅茶とレモンジャムのパウンドケーキです。
上にレモンの蜂蜜漬けを乗せたのですが、これが家族からあまり評判が良くなくて。
次に作る時には乗せるのはやめておこう。


生地の上にいきなりレモンを乗せると沈んでしまうので、まずは乗せずに焼き始め、表面がやや固くなってからレモンを乗せて焼き上げました。


断面。


レモンジャム入りオートミールクッキー。


焼く前はこんな感じ。

レモンばかりでは飽きるので、林檎の焼き菓子も作っています。


林檎パイです。


イチョウ切りにした林檎を甘く煮詰め、シナモンパウダーを効かせました。


パイシートに卵黄を塗って焼きます。


林檎ケーキです。
初めて作りましたけど、私はタルトタタンの方が好きですね。


生地の上にスライスした林檎を乗せてオーブンで焼きます。


こちらも、焼きあがってからシナモンパウダーをたくさんかけました。


夫が会社帰りに中華街で買ってきてくれた肉まん。


夫が蒸してくれたサツマイモ。
小一時間かけて丁寧に蒸しているので、とても甘い。


今の時期のおやつと言えば、おぜんざい。


おやつとは違いますが、おせちのために作ったチャーシューが余っていたので、ラーメンやチャーハンに使いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪の名前 | トップ | 金柑マーマレード2022 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-01-13 07:15:44
レモンのお菓子を作りたかったので参考になります。レモンパイ作ってみたいです。

我が家でも蜂蜜漬けレモンをお菓子やヨーグルトにのっけるのは不評です。酸っぱさより皮の苦味がね💦

米津玄師さんのLemonと同じだ〜🎵
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-01-13 07:45:04
さおぺんさん

米津さん……確かに🍋
蜂蜜づけレモンは長くつけ込んでも、皮がどうにもならないですね💦
潔く実は捨てて、液体だけ使う方がいいかもです😥
返信する

コメントを投稿