青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

バレンタインデー2022

2022-02-14 08:31:13 | 日記

前回、今年はバレンタインデーのケーキを焼かないかもと言っていましたが、週末に焼きました。
今年もガトーショコラです。


シートを敷いた型に生地を入れ、何度かテーブルに落として空気を抜いてから、160℃のオーブンで60分焼きました。

材料は、15㎝の型に、ブラックの板チョコ2枚(100g)、砂糖80g、生クリーム60g、バター80g、薄力粉35g、ココアパウダー30g、卵三個です。
作る時に毎回分量を忘れているのでメモ代わりに。


焼き上がった直後。この段階では、表面がふっくらしていてガトーショコラっぽくは無いです。


一晩置いてから飾り付けをして戴きました。

例年、自宅用のケーキの他に、友チョコ用にクッキーとかカップケーキとか小さいお菓子も作っていますが、今年お配りはしないのでミニお菓子は無しです。


出先で時間を潰すために入ったモールで、チョコをいくつか買いました。
ゴンチャロフとキャッツギャラリーの缶入りチョコは、缶のイラストが可愛くて。




中味はこんな感じです。


こちらは、ハート型のホワイトラズベリーチョコが美味しそう。

この日はガトーショコラを食べたので、市販のチョコはこれからぽつぽつ食べていきます。

話が変わりますが、15日、16日はとうとう本命の公立高校の受験です。
私立の合格発表は試験の翌日でしたが、公立は3月1日なんですよ。
2週間もドキドキしながら暮らすのかぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私立高校合格しました | トップ | 高校入試終了!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-02-14 08:56:39
ガトーショコラ、さすが上手に焼けてますね❤白桃!?フルーツの飾り付けも素敵です。

市販チョコは目にも楽しいですね。
猫モノ見つけちゃいますね。
チョコの犬モノはあんまり見ないような‥。
目に入らないだけ!?

コメガネちゃんの公立受験いよいよですね。
うちも本命の受験は終わりました。
第2希望はまだありますが😅
糖分補給して、きっとうまくいきますよ💪😊
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-02-14 09:02:26
さおぺんさん

今年は気持ちが落ち着かないので、ケーキは焼かないと思っていたんですが、いつも通りにしておいた方が良い気がして😄
さおぺんさんのムスメさんは、本命の受験は終わったんですね。うちは明日明後日なんで今とても緊張しています😣
返信する

コメントを投稿