今日のフォト。 リビングのソファにて。
愛猫、うめ(三毛)&まい(キジ)
2月22日は、にゃんにゃんにゃんで「猫の日」です。
まい(♀)です。 年齢不詳。
2006年7月1日、私は地域猫として、公園で暮らしていたこの子の里親になりました。
まいの名前の由来は、ずっと公園で迷子だったので、まい(舞)ちゃんなのです。
うめ(♀)です。 13歳です。
1999年11月5日、大阪天満宮の鳥居の前で、うめに出会いました。
うめは、大阪天満宮で出会ったので、「うめ」と命名しました。
うちの子になった時は、体重が300グラムほどで、手のひらに乗りました。
まいが来た当時、2にゃんは、犬猿の仲でしたが・・・・
6年半経つと、姉妹のように分かり合えるようになりました。
キスだってできるようになりました。(笑)
まいは、私が里親になるまで、ずっと地域猫(公園猫)でした。
地域猫のシンボルとして、右耳をカットしています。
これは避妊の手術をして、地域猫として暮らしている証明です。
地域猫として、がんばって生きてきた、まいの勲章です。
まいは、2006年7月にうちに来て、健康診断を受けると、乳腺腫瘍だと言われました。
すぐ(8月)に、手術をしました。
この写真は、まいが入院中に、面会に行った時のもので
左手の固定は、点滴のためのものでした。
手の付け根から足の付け根までの、開腹手術でした。
両方の乳腺に腫瘍があったので、10月にも2度目の手術をしました。
辛いことばかりを経験した、まいです。
でも今は、とても平和に幸せに暮らしています。
ムードメーカーなので、誰からも愛されています。
笑うこともできます。
「ライオンキング」もできます。
やらせです。(笑)
ねんねこ しゃっしゃりませ~ 寝た子の可愛さ~♪
おきて泣く子の ねんころろ 面にくさ~♪
13歳のうめは、最近、寝ていることが多いです。
でもこの子は、健康優良児です。
最近、2にゃん一緒の時が、多くなりました。
まいはいつも、うめの毛づくろいをしてやっています。
うめはおばあちゃんになって、毛づくろいも、面倒なようです。
猫たちは、私たち家族を いつも見ています。
そして癒してくれます。
最後になりましたが、2007年11月17日に亡くなった、愛猫・リリーです。
1992年6月22日にうちの子になって、15年間、私たちに愛を与えてくれました。
1年4ヶ月だけ、3にゃん一緒に暮らしました。
妹猫たち(うめ&まい)は、リリーには一目置いていました。
三代目・江戸家猫八(岡田六郎さん)に似ていると、みなが言います。
優しくて、賢くて、よくわきまえた猫でした。
2月22日は、にゃんにゃんにゃん(222)で、猫の日。
猫のいる暮らし、癒されます。