マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

大福茶と花びら餅

2024年01月04日 | グルメ&美味しいもの

 

 

今日のフォト。

 

縁起もの

食べて幸呼ぶ

元旦に

湯呑みの温もり

心に沁みて

 

 

大福茶に花びら餅。

「こいつぁ春から 縁起がいいわぇ」

 

 

大福茶(おおぶくちゃ)には、万福息災を祈願して

福梅と福昆布が、入っています。

新年の福を呼ぶお茶です。

 

花びら餅は、白ういろうに紅色の味噌餡と

ふくさ牛蒡を挟んだ伝統的なお菓子。

 

ふっくら、幸せそうにふくらんだ花びら餅。

長寿と延命を願った縁起ものです。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

2024年の干支は、辰。

十二支の中で唯一、架空の生き物とか。

 

天に昇って行く、プラスのイメージ。

運気も上がり、景気もよくなると、いいですね。

 

 

 

 

 

「左馬」のお湯飲みに、大福茶を入れました。

亡き兄が陶芸した、お湯呑みです。

兄の形見です。

 

陶芸の世界では、新しい釜を初めて使う時

この左馬の文字や絵を描いた

作品を焼くという伝統があり

とてもレアで、貴重なものです。

 

左馬は、招福のシンボル。

幸福、必勝、成功、長寿と、大きな力が得られます。

 

最近は、滅多に使わなくなった

「左馬」のお湯呑みです。

唯一無二で、勿体なくて。

 

美味しいものをたくさん食べて、のんびりして

ああ・・体重計に乗るのが恐いと

思っているこの頃です。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 蜂蜜レモン »
最新の画像もっと見る