マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物61

2024年05月10日 | 多肉植物

 

今日のフォト。

昨年12月から、多肉植物

「リトープス」に、翻弄され続けました。

 

先ずは、このクリスマス仕様の

リメ鉢と一緒に買ったリトープス。

てんこ盛りに植えて

ピチピチのハッピーで、2024年がスタート。

2023年12月23日のブログ

 

それが2024年2月に、大量にジュレてしまい

涙涙のバレンタイン。

心折れて、リトープスとエケベリアを大人買い。

2024年2月16日のブログ

 

そしてリトープスとエケベリアをモリモリに植える。

2024年2月17日のブログ

 

そして4月。

桜にうつつを抜かしていたのが悪かったのか

2月のリトープスがジュレたのです。

4月に、越冬できたというのに。

 

で、また購入、今度はセンペルビウムと一緒に。

この頃は、もう病気です。(笑)

2024年4月23日ブログ

 

で、悪びれもせず、意気揚々と植えたのです。

リトープスとセンペルビウムを。

そしてネットでポチッとしたエケベリアも一緒に。

上の赤い鉢の写真は、その時のリトープス。

2024年4月4日ブログ

 

これで幕引きだと、誰もが思う。

私も思いました。

でもこのリトープスを1週間で枯らしたのです。

 

もう悪夢でした。

カメムシをやっつけた祟りかと思いました。

フラフラになりました。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

でも物語は、まだ続いていて

リトープスをまた、買ってしまった。

それが今日のブログ。

 

写真は、全てスマホ撮り。

 

 

 

 

私は「リトープス依存症」なのだと思いました。

怖い怖い、「依存症」っていうのは。

 

園芸店へ行かなくても、ネットで買える時代。

それがどんどんエスカレートしてゆく。

 

 

 

 

 

全部、リトープスです。

 

 

 

 

今度は、絶対に枯らしません。

ジュレさせません。

もしダメになったら、もう止めます。

リトープスから離れます。

 

 

 

 

 

買うものも、次第に高みを目指す。

このリトープスは、「10年生」

10年ものは、さすがにデカいです。

 

 

 

 

 

こちらのリトープスは、「6年生」

6年ものです。

 

何回やらかしてしまったのだろう。

私の黒歴史。

 

 

 

 

君こころ

思い通りに

ならなくて

落ちてく日々に

時は止まらぬ

 

 

ジュレていく時は、止めようがなかった。

雪崩のように襲って来る。

土から抜いても乾燥させても、根腐れしている。

 

枯れても、枯れても、諦めきれなくて

何度もお迎えした。

私にとって、怒涛の日々でした。

 

植えたリトープスを朝晩、チョンチョンして

「よかった、プリプリで」とホッとする。

次は、植えたのを見てくださいね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ちゃんの祥月命日 | トップ | 多肉植物62 »
最新の画像もっと見る