マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物53

2023年12月23日 | 多肉植物

 

 

今日のフォト。 自分へのご褒美です。

 

モルタルリメイク鉢を購入しました。

色は、「クリスマスカラー」にしてほしいと

オーダーしたものです。

 

なんて可愛らしいのでしょう。

ゾッコンです。

 

 

 

            

 

 

 

 

取り扱い注意、ワレモノ注意。

大切に大切に、ラッピングされて届きました。

手作りの折り紙、お気遣いのメッセージ。

 

作家さん・多肉生産者さんの

温かなお人柄が、伝わって来ます。

 

 

 

 

リメイク鉢が出てくると、ワクワク。

 

 

 

 

鉢、多肉植物(黒い箱)、土、鉢底ネット。

今すぐ植えられます。

 

 

 

 

黒い箱に、真っ赤な包装紙に包まれて。

まるで、宝石が入っているようなワクワク感。

 

 

 

 

 

そうです。リトープスを購入しました。

見た目、奇妙な多肉植物。

 

私はもう、病気だと思ってください。

大好きなんです。リトープスが。

 

秋には花を咲かせ、冬から春に脱皮。

自生地(南アフリカ)では、石に擬態して

外敵から身を守り、その姿は宝石のようで

「生きた宝石」と言われています。

 

 

 

 

 

おニューの鉢に、新しい苗を植える時が

1番ワクワクします。 これは、オニューの鉢。

 

小さいリトープスをトラックの

荷台いっぱい、積み込みました。

縁起物、正月の初荷のように。

 

 

 

 

 

夏に枯らして、穴あきのところへ

リトープスを入れて、仕立て直し。

 

 

 

 

こちらも小さい苗の方を仕立て直し。

 

 

 

 

仕立て直し。

賑やか家族になりました。

 

 

 

 

 

仕立て直し。

春を呼ぶ少女。

 

 

 

 

 

秋に仕立て直しして

再度、リトープスを追加。

 

 

 

 

押し競饅頭が好きです。

 

 

 

 

 

愛猫・梅ちゃんは、いつまでも美人さん。

大好きなリメイク鉢。

 

 

 

 

メリクリと

サンタが我に

赤い箱

嬉しジュエリー

三つ四つ五つ

 

 

新しい鉢に、新しい多肉植物。

至福の時。

 

ジュエリーいっぱい入った箱が

サンタさんから届きました。

嬉しい、クリスマスの贈りものです。

 

ベランダの多肉植物には、2~3日前から

防寒対策をしました。

無事に、寒さを乗り越えてほしいです。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | 大阪からメリークリスマス »
最新の画像もっと見る