マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

みなとこうべ海上花火大会

2015年08月10日 | イベント・行事



今日のフォト。 神戸・ポーアイしおさい公園にて。
花火撮影では、いつも日没が待たれる。


今年の関西の花火、8月8日に、「なにわ淀川花火大会」と
「みなとこうべ海上花火大会」の2つの開催日が、ガチンコしてしまいました。


規模の大きさを取るか、ロケーションを取るか。
さて、どちらへ行くか。 最後まで迷っていました。
そして「みなとこうべ海上花火大会」へ行きました。









花火開催19時30分。 三脚使用許可区域に
昨年は14時に行くと、いい場所は取れなかった。


今年は13時に、ポーアイしおさい公園へ着きました。
けれど1番いい場所には、すでに三脚がズラリと並んでいました。


1番のりのカメラマンは、朝の4時、2番は7時、3番は10時に(グループで)到着。
10時で、三脚が使える1番いい場所は、全て埋まってしまったようです。
「みなとこうべ海上花火大会」にかける、カメラマンの執念、凄すぎます。






            









19時30分。 花火が上がりました。 この花火を撮るために
私は13時から、ポーアイしおさい公園で三脚を立てた。
15分ほど、バルブ撮影して、あとは、造形花火スタート。









「みなとこうべ海上花火大会」は、今年で45回目を迎えます。









今年は6つのテーマ(プログラム)で、打ち上げられました。









オープニングは、「ようこそ神戸へ」
彩色の花火で、観客をお出迎え。









シーン1は、「風薫り花は舞う」
日本の彩りがテーマで、四季の花をモチーフに。









シーン2は、「ナイトクルージング」
おしゃれな神戸のデートが、テーマです。









シーン3は、「For you ~プレゼントをあなたに~」
恋人へのプレゼントをテーマに、ロマンチックな演出です。









シーン4は、「願いを光に~戦後70年平和の花火・白菊 / 震災20年企画~」


終戦から70年、阪神淡路大震災から20年。
みんなの未来が明るく、そして幸せになることを祈った花火です。









フィナーレは、「ワンダナミック神戸」
「ワンダナミック」とは、ワンダフル&ダイナミックのダブル。









静かなスタートから、フィナーレが近づくにつれて
3台の船から連発花火が、打ち上げられる。









高揚感が高まり、最後の同時花火では、最高潮に。









20時30分終了。 打ち上げ数=1万発。









今年、観客は、「なにわ淀川花火大会」と2分したにも関わらず
帰りの列は、一向に進まない。 帰宅は24時前でした。









この日の神戸の最高気温は35度。(大阪は38度)
13時~19時30分までの待ち時間は、辛かった。


撮りたい一心での辛抱。 今夏1番の ハードな撮影となりそうです。
お弁当2食分。 そして待機時間6時間半で、ペットボトル6本飲み干しました。









熱中症にもならず、元気に花火撮影できてよかった。


はい、我ながら、非常に満足のゆく、素晴らしい芸術作品の花火写真ばかりです。
・・・と、自信満々に申しております。(笑)






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする