マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

立秋

2024年08月07日 | 歳時記

 

今日のフォト。

8月7日は、二十四節気の「立秋」

 

今日から、季節のご挨拶も

暑中お見舞いから、残暑お見舞いに変わります。

 

 

 

            

 

 

 

 

七十二候 立秋初候。

涼風至(すずかぜいたる)

 

夏の暑い風から

秋の涼しい風に、変わり始める頃。

 

まぶしく輝いている太陽も、陽射しを和らげ

夜には、虫の鳴き声も聴こえて来ます。

 

 

 

 

 

七十二候 立秋次候

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

 

夏の終わりを告げるように、ひぐらしが鳴く頃。

終わってしまう夏を

惜しんでいるかのように、聴こえて来ます。

 

 

 

 

七十二候 立秋末候

豪霧升降(ふかききりまとう)

 

立秋も末候になると、濃い霧が立ち込めてきます。

朝夕ひんやりとした、心地よい空気の中

幻想的な風景を創り出します。

 

 

 

 

 

和歌山・南部のおみやげをいただきました。

ご当地キャラメルコーンで、和歌山限定品?

私は初めて見ました。

 

「キャラメルコーン・みかん味」

和歌山県産・みかん果汁使用。

 

2021年、キャラメルコーンは

発売50周年を迎えました。

老若男女が食べて来た菓子。

 

封を開けるとみかんの香り、そしてみかん味。

フワフワ&サクサク、スーッととける。

 

キャラメルコーン ほほ~ほほ~

キャラメルコーン ほほ~ほほ~

東ハト キャラメルコーン

懐かしいCMです。

 

ありがとうございました。

美味しかったです。

 

 

 

 

紀州和歌山・南高梅。

「猿梅」という梅干しをいただきました。

 

塩漬けした後で、一度塩抜きして

秘伝のタレで、再度漬け込みをして

それがこの梅干しの美味しさの秘訣。

 

やわらかくて、とろけるような食感。

はちみつ入りで、酸っぱくても甘い。

梅干しは、健康食品。

 

私が元気にいられるのも

毎日、梅干しを食べるから。

 

ありがとうございました。

今日も梅干し、明日も梅干し、いただきます。

 

 

 

 

 

リリリンと

悪戯っぽく

鳴るチャイム

残暑お見舞い申し上げます

 

 

チャイムの音で、誰だかわかる。

悪戯っぽくチャイムを鳴らすのは

愛猫・舞ちゃん。

 

ツンデレなので、ストレートに

リンリンと鳴らせない。

 

空から帰って来る者たちは

風鈴を鳴らして、来たことを知らせる。

 

来週は、お盆。

8月7日は、二十四節気の「立秋」

暦に「秋」の文字、見つけた。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島を想う日 | トップ |   
最新の画像もっと見る