Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

感動したこと

2008年01月28日 14時24分13秒 | Weblog
昨日、子供と「TVチャンピオン」の再放送を見ていました。
テーマは「日本一の大工は誰か」ということだったと思います。

その中で、2人の大工さんが決勝に残りました。
そして、決勝のテーマは「犬小屋を作る」でした。

片方の大工さんは宮大工で文化財のような建物を修繕したり
立て直したりする、非常に高い技術を持った方でした。
弟子も43人いるとのことでした。

もう片方の大工さんは恐らく工務店の方ですが、技術が非常に
優れている方だったと思います。

前者の大工さんは、平等院鳳凰堂風建築、後者の大工さんは
合掌造りの犬小屋を作り始めました。

私は、その製作プロセスを見ていて「後者の方が勝つな」と思い
ました。

なぜなら、顧客本位だったからです。

犬小屋という小さいスケールの建築物であったにもかかわらず、
「壊れにくく、長く維持ができるように」というスタンスから
自分のこだわりである柱強化技術を投入した点が挙げられます。

これだけなら、「どんなに小さくても自分の技術を惜しげもなく投入
する」という点のみの評価となり、もう片方の大工さんとの差には
ならなかったと思います。

決定的に両者が違ったのは、さらなる、顧客(犬)満足面です。
後者の大工さんは「犬が快適に暮らせるように」と床下に竹炭、壁面に
藁入の塗装をして、床面にヒノキを使い、防臭、防菌、防湿を行って
いました。
前者の大工さんは、「屋根に伝統的な技術の粋を集めた」といって
悦に入っていました。

なぜ、両者の違いが出たのかということについては、類推になりますが
やはり、後者の大工さんは日々、自分のお金で家を建てるというお客さん
と接しており、普段から顧客本位で家を建ててあげようという気持ちで
仕事をされているので、本番でもそのようなスタンスで仕事ができたの
でしょう。

前者の大工さんも技術は優れているのですが、やはり、文化財という
普段人が住むことはない(もちろんその建物が最初に建てられたとき
は住む人のことも考えてでしょうが)ので、技術重視になってしまった
のでしょう。

結果はやはり、後者の大工さんが勝ちました。負けたほうの大工さんは
「勝負だからしょうがないです」と言っていましたが、真因追究しないと
また負けるだろうなと思いますw。

自分も、診断士になれたら、顧客本位の診断士になりたいと思います。
その意味でも、1つ前のエントリーで学んだ視点は大事にしていきたい
と思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (あらん)
2008-02-02 17:43:17
こんにちは。
あらんといいます。
同じ通信講座の受講生ということで遊びに来ました。

「TVチャンピオン」というTV番組でさえ、勉強に繋げてしまうのはすごいですね!
その姿勢を私も見習いたいです。

よろしくお願いいたします。
返信する
よろしくお願いします (madmax)
2008-02-02 21:55:30
わざわざのご来訪感謝です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
一緒にがんばりましょう~
返信する

コメントを投稿