Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

カウントダウン

診断士になれたら何をしますか?

2009年12月08日 00時36分03秒 | Weblog
という質問が先日開催された「ふぞろい」のオフ会の自己紹介タイムのお題となりました。

自分の頭にまっさきに浮かんだのは、「資格を活かして、社内診断士として活動したい」というフレーズでした。

しかし、よく考えてみると、変な話です。

今まで勉強してきたことは、資格を取得しないと活かせないのか?という疑問がわいてきますw。

この試験勉強を通じて、様々なものを得ました。1次知識もそうですし、2次での考え方や人に伝えやすく書く方法などです。

これは、資格を取得しなくても日々の仕事の中で十分活用できるものです。むしろ、積極的に活用し、スキルを向上させなければなりませんw。

では、診断士の資格を取得できたら、どんなことができるのか?と考えたとき、「診断士にならないと関われない活動や研究会、診断実務に関わることで、より高度で様々な知識やスキルを会得でき、さらに、様々なスキルや知識を持った方々と出会い、関係を深めることができるようになります。結果、自分をさらに成長させることができるようになったり、今の会社にいるだけの自分では成し遂げられないことを達成できるようになったりするのだ」と思いました。

そう考えると、自分が漠然と描いていた「将来、自分が大好きな某リゾート施設を復活させ、日本の文化度向上に貢献する」という大それた事もあながち夢ではないなと思えるようになったので、ふぞろいの自己紹介の場では、しどろもどろになりながらも、その夢を一部お話しました。

そう、考えると、早く診断士になって現状の会社の中と診断士業界の中でスキルを磨き、様々な人と関係性を深めたいと思うようになりました。

今週の合格発表はどちらにころぶかわかりませんが、落ちても、上記の夢をもてたので、夢を実現するための目標の1つである診断士試験へ再チャレンジすると考えれば、ドキドキ感も収まってきました。

まず、いまできるのは口述対策と目の前の会社の仕事なので、粛々と進めていこうと思います。

ではでは。