今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

製菓系サロン -1-

2006-01-22 09:50:55 | Weblog

ケーキ屋さん、パン屋さん、チョコレート屋さんなどの集まる見本市へ行ってきました。
会場は、ポルト・ド・ヴェルサイユにある巨大な見本市会場の中の建物のひとつ。
この巨大な見本市会場では、しょっちゅう何かイヴェントやってます。
大きいイヴェントの場合はほとんど全部の会場を占領するけど、今回のような小さいイヴェントの時は
建物1箇所だけとか、そんな感じです。
上の写真の黄色い○で囲った所へ、わたしたちは行きます。
いざ、行かん!

こんな通路を通って、動く歩道を通って、行きます。
わたしたちの向かうのは「7.3」という番号の建物。

会場に着いて、名前を書いたバッヂをもらって上着に付けます。
(なんだか業者さんになった気分♪ ←気分だけ、ね。)

いろんな会社が出展しています。↓コレはお菓子のシリコン型のブース。

↓近くで見ると、こんな感じです。


そして、その型を実際に使ってお菓子を作って見せていました。
(パティシエさんの手元がよく見えるように、上に鏡が設置してありました。)

↓新製品の型を使って作られたケーキたち。



さて。この顔↓に見覚えのある人・・・・いませんかぁ~?(笑)

ハイ。 エコール・ルノートルの先生です。
エコール・ル・ノートルも出展してたんです。 ←客引きか?
(あと、ピエール・エルメも同じように講習会やってるみたいで、そちらも出展してました。
ただ、パンフ配ってただけだったけど・・・。)


製菓道具とかだけでなく、機械、機材の会社のブースももちろんありました。
我が夫は「大型オーブンのサイズ・カタログを手に入れる」のと、「チョコレート専用冷蔵庫」
について少し知ることが目的で来てました。(←仕事で使うんだとかで。)


↓コレはチョコレートの上がけの機械です。

ベルトコンベアーの上にガナッシュやケーキを置いておくと、アッ!と言う間にチョコの上がけ
ができちゃう!っていうステキなマシーンです。
ホンモノのチョコレートがダラダラと流れてました、延々と。
(ちょっと舐めてみたかった・・・ 笑)

↓こちらは小さいサイズのチョコの上がけをする機械・・・かな?

コレもね、壊れた水道みたいにずーっと垂れてました。
あんまり長時間垂れすぎて、エライことなるんちゃうか?と心配するくらい。
掃除とか、どうするんでしょうね・・・ って余計な心配せんでもエエか。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそー (madame-kei)
2006-02-08 10:33:44
すっごく広い会場だったんですね!

歩いて回るだけで大変そう・・・

チョコレートの機械を見て、最近見た「シザーハンズ」を思い出しました。これも、クッキーの心を与えられたら人間になるかな?

お腹空いてるときに行ったら目の毒ですね・・・
返信する
madame-keiさん (yaco)
2006-02-08 21:54:47
あれ?シザーハンズのほうを思い出しちゃいましたか。

てっきり「チャーリーと・・・」のほうが出てくるかと思ってましたが。(笑)



お腹空いてる時に行ってたとしたら・・・実は、あちこちで試食もできるので、それはそれで満喫できたかもしれません。(業者の顔をしてあちこちのブースで話しかけていると、どんどん試食ができるんです。でもあちらは営業でやってますから、こっちも試食するには話をしなきゃなんないし、最後に住所氏名を書かされたりもしますから、試食も楽じゃないですが。苦笑)
返信する