今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

「力持ち」さん

2006-01-20 19:44:23 | Weblog

腰が痛いだ肩が痛いだと、なんだかんだ言いながらも、実はワタシは「力持ち」さんです。
知ってる人は知ってると思うけど(大半の友達は知ってるか・・・)、昔は流通倉庫で
荷物運びの肉体労働してたからねっ。
その時の必需品がコレ、軍手でした。

しかもね、ただの軍手じゃないよ。
表面をよ~く見て。
ぽちぽちっと何かついてるでしょ?
「すべり止め用のゴム」です。これがなかなかのスグレモノです。
木綿の軍手には2種類あって、このゴムがあるのと無いのと。
ゴムが無いのを荷物運びの際に利用すると、手の保護には役立つけれど、
逆に箱がツルツル滑って腰に負担がかかり、無理な姿勢を取るようになって
腰を痛める結果になりかねません。
このゴム加工してある軍手だと、荷物をしっかりつかめるので、それなりの姿勢
で抱えれば、かなり重たい物でも持てるのです。


↑親指部分の拡大写真です。
ゴム加工がよ~くわかるでしょ? しかも全体は綿だから通気性も良くて
ムレないんです。(←コレ、重要ね。)

そしてさらに重要になってくるのが、「軍手には、女性用サイズがある」ということです。
昔、肉体労働とは男性の仕事でした。だからだと思うんですが、軍手といえば
1サイズ・オンリー。男性用だけでした。
それが今や、女性の労働者もかなり多いので、この写真のような「女性用サイズ」
も販売されているんです。(扱ってる店はさほど多くは無いですけどね。)
ぶかぶかの男性用サイズの軍手を使うと、ちょっとしんどいです。
でもこの女性用サイズの軍手だと手にピッタリなので、パワー100倍!(笑)

で・・・なんでこんな軍手の話を突然書いてるかと言うとね、
実は、昨日使ったからなの。

フランスには、軍手は売ってないみたい。
日本ならどこのホームセンターでも普通に見かけるけど、フランスではあちこち
探してみたけど、この木綿製のは今のところ見つけていません。
なので、両親に頼んで送ってもらったことがあったんです。(引越しの時に
使うかも、と思ってね。)

昨日はコレで何をしたかと言うと、注文してた品が届きました~っていう電話が
入ったので、ソレを取りに行った時に使ったの。
ソレはかなり重たい品なので、覚悟して(気合入れて!)運ぶためにも
軍手持参で。(笑)
(実際、家に戻って量ってみたら、12kgあったよ・・・汗)
そのダンボール箱を抱えて、えっちらおっちら、バスにも乗って、下りた後で
また、えっちらおっちら歩いて・・・ようやく帰宅。
腕がぱんぱんになりました。
でも軍手のおかげで腰を痛めずにすみました。(嬉)

で、その重たい物体は何だったかと言うと・・・・・・・

(以下、次号。笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身な~に?? (りえ)
2006-01-21 23:39:08
ものすごく気になります。

ドキドキ(笑)なにかな~。

12キロもある品物??なんだろな~

でも、それを持って帰ったyacoさんに拍手!乗り物にも乗って大変だったね~。

私も結構腕力があって力持ちですが12キロは無理です。いつか腕相撲をしてみたいな~。
返信する
滑り止め付き軍手 (バイアリー・ターク)
2006-01-22 00:10:36
バイアリーの会社でも大活躍してますよ。

>通気性が良い

これかなり重要ですもんね。

いまや、軍手は、世界中で作られいるのをご存知でしたか。

この、軍手編み機のメーカーを存じ上げているのですが、アフリカなどにかなりの台数を輸出しているんですよ。

確か、欧州にも拠点を持っておられたハズです。
返信する
ず~っと前に! (tikotiko)
2006-01-22 18:44:16
滑り止め軍手の良さは私めもしかと確認しております。

自転車にも良いすよ!



さて、お話は私のペット自慢の一角でありますが…、

こちらにもう7ヶ月も前に投稿していた、ウチのお姫様が載せられました。約2週間位はお目もじ出来ると思います。

このときはこんな歳、でも今はもう4歳と5ヶ月以上にお歳を召しております。



http://www.cap.ne.jp/idols/index.html

返信する
軍手 (ミュジニー)
2006-01-23 00:44:47
最近使う事はあまりありませんが、高校時代は手袋代わりに愛用しておりました。

今では恥ずかしくてとてもできませんけどね。

フランスでは作業する時軍手がないなら何をはめて仕事するのでしょうか、素手?
返信する
なんだか (マカロン)
2006-01-23 02:35:29
気になる終わり方じゃない~、yacoさん、早く続きを書いてよぉ。

それにしても12kgって私にゃ持てないよ。
返信する
りえさん (yaco)
2006-01-23 03:46:08
中身はぁ~、え~っとぉ~、(笑)

実はワタシじゃなくて夫が欲しがっていたモノなんです。

なので、「ご注文の品が店に届きました」の知らせを受けた時に“夫が帰宅する前にウチに持って帰ってきて、部屋に置いといて、夫を驚かせてやろう!”という名案が浮かんだのです。



ちなみに、腕相撲は子どもの頃はけっこう自信あったんですよ!小学生の頃は、背は低いけど他の女の子たちに勝ってましたから。

でも、中学の3年の時に仲良かった男の子と腕相撲して負けて・・・悔しい思いをしました。成長期の男の子の筋力というか、骨の力を思い知らされたんです。(悲)
返信する
バイアリーさん (yaco)
2006-01-23 03:48:20
そちらでも活用されてますか~。(って何の生産会社なのかも知らないですが。笑)

ところで「軍手」って、やっぱり日本発ですか?

こちらでも確か軍手らしき手袋をチラッと見た覚えはあったんですが、なんか違う・・・と思った記憶が。
返信する
tikotikoさん (yaco)
2006-01-23 03:52:45
自転車にも、ですか~。

たしかにハンドル持つ手が滑らず安全ですね。それに通気性が良いので暑い夏でも利用できるし、長袖シャツ着て軍手して自転車に乗れば日焼け防止にも少し役立つかも。



モクお嬢様、見てきました~!

やはり姫はお美しい・・・・一番右側の写真のカメラ目線ときたら!おめめクリクリ!

そして一番上の写真、「じゃ~ん!」と箱から登場!のモクちゃん。かわいいなぁ。

やっぱり女の子だからかな?箱入り。

ぺこは、あんまり狭い箱には入ろうとしません。上部が大きく開いた箱にすっぽり入って遊んだりはするんですけどね。
返信する
ミュジニーさん (yaco)
2006-01-23 03:56:09
高校時代に手袋代わり・・・一体どういうファッションだったのでしょうか?(笑)

ちなみに下駄も履かれていたのでしょうか?



フランスの作業用手袋事情はよく知らないのですが、ゴムとかビニール製の手袋を工具とかの店で売ってるのを見たりします。

あと、義母は大々的なお掃除の時などには、木綿の薄い手袋(鑑定士とかが使いそうなヤツ)やビニール手袋はめてます。それもかなり不満があるそうです。「指の先が余っちゃうのよね」って。だからこの日本製「女性用軍手」はけっこう気に入ってもらえました。(義母には、ゴム加工無しのもあげたんです。)
返信する
マカロンさん (yaco)
2006-01-23 03:57:10
すみません、週末ネットしてなかったもんで・・・

次の記事にて書きますね~

ヲタノシミニ!
返信する