今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

製菓系サロン -4-

2006-01-22 06:34:20 | Weblog

このコンクールの作品テーマは、“冬季オリンピック”だそうです。

↓制限時間を過ぎてもがんばる、キミエさん。飴細工がんばってます。
(写真右のが、キミエさんの制作中の作品です。)

それぞれの作品の出来上がりを見るために、制限時間である正午を狙って集まった
黒山の人だかり。

↓キミエさんの横で、ヴァランタン君もまだがんばっています。

制限時間の正午はとっくに過ぎてます。でも最後まで作り続けてる。
(時間を越えてしまうとその分マイナスポイントにされちゃうのかな?)
緑色の透明な飴部分が、ガラスのようでキレイです。

さて~、出来上がった作品紹介~!
*********************************************
ジョニー・デップ似の、FRATAS Yann さんの作品です。

「いかにも!って感じだし、スキー板のマーブル模様がキライ・・・」と夫は言ってましたが、
しかし、堅実な作りとその作業にわたしは経験値の高さを感じました。
(この作品は、けっこう運びやすそうなんです。)
見た目が華やかであり、テーマのオリンピックも表現しており、バランスがよく取れてる
とわたしは思います。(ただ、好きか嫌いかと聞かれると・・・ 汗)
ヤン君は、とっても作業が早くて丁寧で、毎回作業を変える度に手際よくお掃除して
いました。「とっても慣れてる」というのが素人のわたしにもわかるくらいに。
*********************************************
一番最後までがんばって作り続けてた BRONDANI Valentin さんの作品です。

コレ、わたしはけっこう好きです。真ん中の白い花なんかが特に。
完成してこの展示台まで持ち運ぶのも制作者の仕事なんですが、かなりグラグラ揺れててね、
見てるこっちがヒヤヒヤしましたよ(汗)
夫は「このプチ・シューのキャラメリゼ部分がすんごいテカテカしてて美味しそう!」って
感動してました。
わたしの感想は、デザイン的にこれはなかなか良いと思います。(立体として見て。)
下に敷いてある白い土台は発泡スチロール製で、雪の結晶の形になってます。
「なんで5円玉みたいなのが3ツくっついてるんだろう?」って思ってたんですが、これが
今回のトリノ五輪のメダルデザインだったんですね。後でニュースで見て知りました。
*********************************************
参加者の中で唯一の女性、唯一の日本人である、 KODOMA Kimie さんの作品です。

オリンピックの「聖火(炎)」をイメージした作品でしょうか。
わたしは、真ん中部分の「ガラスに収まった聖火」みたいなのが好きです。
夫も「アレを作って、さらにその上にあんな重いものを乗せるのは大変だったろうに」と関心
してました。(運ぶのもかな~り大変そうでした。)
ただ、造形的に見て、全体的なバランスが悪いように思えるのと、プチ・シューの魅力
が上手く使われていないのが残念に思えるんです。アイデアは斬新ですけれど。
(ご本人も、納得いかない仕上がり・・・って感じの表情をしていらっしゃいました。)
最後の仕上げに、一番上にある白いくねくねした棒みたいなのを、まるで生け花みたいにして
差し込んでいたのが面白かったです。
*********************************************
こちらは、出場者中たぶん一番若い人かな?と思える BOLAINGUE Mickael さんの作品。

正直、「若いなぁ・・・」って思いました。全てにおいて。
デザイン性、そして技術。(わたしは素人なので本当の意味での製菓技術はわからない
んですが、それでも、素人目にもわかる部分ってありますよね。)
コンクール慣れしてないんだろうな、と感じます。
(与えられたテーマをうまく呑み込んでこなせていない、という感じ。)
実は、この彼が一番最初に作り終えていたんです。テーマを与えられた時点ですでに
やる気を失っていたのかもしれませんね。。。
*********************************************

こんな風に、並んでいました。

↑柵越しに撮影しようとするワタシの横に、ナゼかベンジャミンの木があり、邪魔をする!!
なんでこんなところに木を置くんだ!(怒)
(左手で枝を押さえてなるべく視界に入らないようにしつつ、片手で撮影。苦笑)

実は・・・この後しばらくしてすぐ帰ってしまったので、審査結果を知らないんです。
後でサイトで探してみようと思っていたけど、書いてない・・・。
結果はどうだったんだろう???(謎)

ま、審査員の選ぶ結果は、審査員の基準でしか無いんだから。
(と思うことにして、)
みんなは、どう思った? どの作品が一番いいと思う?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (madame-kei)
2006-02-08 10:44:31
BRONDANI Valentinさんの作品が一番気に入りました。

アイススケートを見るのが好きって言うのも理由の1つだけど。白い飴細工(ですか?)が、とっても軽やかな感じでステキです。



Yacoさんが書かれているように、FRATAS Yann さんも上級者っぽい作品に感じられます。バランスいいし、プチシューの使い方にアイディアがあるかなと思いました。



Kodamaさんの白いうにょうにょは、なかなか目立ちますね。上に乗せたプチシュー軍団がちょっと重い感じ。



Bolaingueさんは・・・ノーコメントってことで。;p



わー結果知りたいです!

返信する
ひとつ選ぶとしたら (バイアリー・ターク)
2006-02-08 13:54:43
バイアリーは、yaco様もお気に入りの

BRONDANI Valentin さんに1票です。

でも、なぜか、フィギアスケートではなく、新体操のリボン演技に見えてしまうぅぅ。
返信する
madame-keiさん (yaco)
2006-02-08 22:04:40
わたしも、フィギュアスケート(個人)を見るのが好きです。冬季五輪の華ですよね。

結果、どうだったのかなぁ。

業界誌になら載ってると思うんですが、夫は店を止めてからその雑誌とってないので、残念ながら結果を知る術がありません。(悲)
返信する
バイアリーさん (yaco)
2006-02-08 22:12:53
ヴァランタン君、人気ですね~。

でも「新体操」に見えちゃったんですね(笑)

よ~く見ると、ちゃんとスケート靴はいてるんですが・・・。

この白いくるんくるんは、スケート演技の回転だと思います。



スケートと言えば、この間、世界大会があったみたいなんですが、なんだかフヌケな演技に見えました。皆、五輪に向けて調整してたのかなぁ。

その世界大会のコメンテーターにフランスではかつての有名選手、フィリップ・カンデローロを起用してましたが、この人、浮かれすぎ!(笑)

女子シングルのフィギュアの解説で「いいオシリしてますねぇ~」とかなにげに言って、他の解説者を笑わせてました。

思えば、6~7年ほど前、ネットでフィギュア関連のサイトを探してこのカンデローロ選手のコメントの和訳を読んでいたんですが、今や彼の解説を直接耳で聞けるだなんて。こんな自分がとっても不思議。
返信する