今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

パリ、食べ歩き旅行

2005-03-14 23:12:23 | Weblog
ワタシではなく、友人たちの話。

「パリで食べ歩きをしたい!」「お菓子作りを勉強したい!」と言って日本から来る女性たちの、なんと多いことか。そんなこと考えてもいなかったワタシが人生のイタズラでここに住むことになり、その結果、そういう友人たちに羨ましがられたりもするのだけれど。
「パリに住んでるからって、毎日そんなもの食べてるワケじゃない!!」
と声を大にして言いたい。我が夫は、節約家なのです。いや、ケチと言うほうが近いか・・・?(苦笑)
友人たちが来て、毎日高級なお店のお菓子なんかを買い歩いているのを見るたび、うらやましくなってしまうワタシ。ピェール・エルメなんて、行ったことないよ・・・ってね。遠く日本から来る友人たちのほうが、実はエルメに近いのであった。

エルメなんて、どうせ日本人ウケするだけの店だろう!とケチんぼの夫は言い放って、(もちろん夫は食べてもいない。)そういう高級品なんて買うもんじゃない、って顔をしてる。しかし、夫の友人(フランス人)が言うには「すごく美味しい」らしい。真相は、食べた人のみが知る。。。

さて、この写真は、日本から来た友人が撮ったもの。エルメのおっきなマカロンを路上でガブリ!と食べた時の写真だそうです。この断面が、なんとも美味しそう。バラの花びらが一枚乗っており、そこにちょこんと滴を模したもの(ゼラチン?)が垂らしてあるそうで・・・。ニクい演出。
そういうスノッブなものは、日本人が好みそうではあるけれど、フランス人も好きではあるけれど、一般的ではないのは当然のことです。(日本人だって、毎日「とらや」とか食べてるワケじゃないし。)

日本人の友達が来る度にイロイロと高級店・有名店のお菓子のおすそ分けにあずかり、しかし日々の生活の上ではもっぱら自分でデザートを作るほうが多いワタシたちなのでした。(材料費、5ユーロもしなくって8人分くらいのケーキが作れるからねっ。)
それでもやっぱり、たまには「非常に美味しいもの」も食べないと、舌が錆びてしまいそうな気もするのです・・・。