今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

「「「入れ子」」」構造な一日

2005-03-11 22:26:42 | Weblog
現在、夫は時々仕事に出る状態。(フリーターとでも言っておこう。) わたしは無職。(専業主婦とでも言っておこう。)
こんな2人なので、ボケボケした勘違いはよくあります。なんせ緊張感が無いものだから。
大抵の勘違いはいつもワタシが察知して「オイオイ!」とツッコミを入れてオワリなのですが、今日のはスゴかった。前代未聞のおとぼけ話です。

<2005年3月某日>
今日は金曜日。明日は土曜日、夫は出勤の日。夜は友達と韓国料理店で食事予定。店に電話をして席の予約をする。「明日、土曜日の夜8時、4人席をお願いします。」
ちょうどその時、薬を飲もうとするワタシ。(飲み忘れのないよう、薬のパックに日付を書いている。)「あれ?昨日、飲み忘れたっけ・・・?」薬の日付がおかしいのを発見。「ま。いっか。」

<翌日、朝>
夫が朝早く起きる。わたしも一緒に朝食をとるために早起き。最近のワタシのお気に入り、朝の子供用アニメを見ながら朝食。
夫、7時半に出勤。(8時半前に職場へ到着の予定。)8時45分頃、夫からの電話が。「仕事、今日じゃなくって明日だったんだってぇーーー。」どうやら出勤する日を間違えて聞いてしまっていたらしい。せっかく早起きしたのに!とグチる夫。
帰宅した夫がさらに「明日また早起きかぁー」とグチり続ける。そして「朝、地下鉄駅前で「metro」(無料配布の新聞)をもらったけれど、昨日の日付が書いてあったからゴミ箱へ捨てたよ」、なんてヘンな話をはじめる。「昨日ストだったから、古いのを配ってたんじゃない?」そんなもんか?
ぽっかり空いた今日という一日をムダにしないため、PCで書類仕事をする夫。
午後、夫の友達から電話がかかる。今日の大ボケ話をする夫。で、今夜は友達と食事に行く、という話をしていたら、「え?今日は土曜じゃないって?」
ガーン! そう、今日は、実は、実際は金曜日だったのです。(夫の友達の指摘により発覚。)

<大ボケ解説>気付くチャンスはいくらでもあったのに・・・。
●その1:レストラン予約の際に、本当は明日は金曜日なのに「明日、土曜日」と言ってしまった。(←店のオヤジはOKって言ってたが・・・)
●その2:薬を1日ぶん飲み忘れたと思ってしまった。(←そこで気付けよ!!)
●その3:出勤日を間違えた。(本当は金曜日なのに、夫婦そろって「今日は土曜日」だと勘違いしていた。)
●その4:朝のお子様アニメの内容が、土曜日のわりには平日版っぽくないか?と思ったにもかかわらず、何も気にせず惰性で見続けてしまった。(←気付くチャンスはあった)
●その4:無料の新聞を「昨日の日付だったから捨てた」夫。(←そこで気付けよ!!)

友達がたまたま電話をかけてきてくれて、たまたま発覚したから良かったけれど、そうでなければ、レストランへ一緒に行く友人宅へ「今から行く?」って電話するところだった。

<入れ子解説>一本の電話で、すべてが変わってしまった・・・。
■今日は土曜日だと、ずっとそう思って半日以上過ごしていた。(→本当は金曜だった! どんでん返し)
■夫が(臨時雇いで)出勤する日を聞き間違えていたと思って、「なんでそんなボケたことしたんだろう!?」とさんざん2人で話していた。(→本当は聞き間違えではなかった! どんでん返し)
■薬を飲み忘れたと思っていた。(→本当は飲み忘れていなかった! どんでん返し)
■無料の新聞が昨日のものだと思っていた。(→本当は、今日のものだった! どんでん返し)

勘違いが勘違いを孕み、わたしたちの頭はロシアの人形のごとく、勘違いの入れ子状態。
次からこんな間違いをしないようにするためには、どうしたらいいのか?と2人で話し合った。「日めくりカレンダーを買おうか?」と言う夫。(←絶対、めくり忘れるって・・・。)日付と曜日も表示される巨大なデジタル時計でも買うべきか?
あ、予約した韓国料理店にはちゃんと電話を入れて、迷惑のかからないようにしました。

なんか・・・真空を漂う2人なのでした。
(写真は無意味です。なごみ系。)