メモアール      

チョット一言

 エンゼル・トランペット(木立朝鮮朝顔)

2007-12-07 | weblog






今朝は、今シーズン、一番の冷え込みだったそうです。
これから、この冬一番とか、今年一番の****なんてのが、多くなりそうですね。

午前中、黒崎まで出かけました。
山口の叔母に、新年用の地酒を送りました。
随分前に亡くなった、叔父は大のお酒好きだったので、毎年贈っています。

今年は 「皿倉」 を贈りました。
地元、八幡東区の、天心 溝上酒造 のお酒です。
 天心 の主は後輩にあたります、
しかも 「皿倉」の麓の 大蔵河内 で昔から、酒を造り、商っています。

そうそう、現在の厚生大臣、「桝添要一」氏と同級生だったと、思います。


なにはともあれ、喜んでもらえると良いのですが・・・・。



バス停の近くで見かけました。
エンゼル・トランペットです、12月ですが、まだ咲いています。
ちょっと大きめの花が、乾いた風に揺れていました。


<

  マウスオン、お願いします 





バス停付近の街路樹は、「唐カエデ」 です。
中国の唐が原産地だそうで、葉の先が3つに切れているので、
「三角カエデ」とも呼ばれているそうです。

紅葉は始まっているのですが、
みどり、きいろ、あか、と葉の色がとても奇麗です。

<

  マウスオン、お願いします 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿