メモアール      

チョット一言

 ウォーキングの途中で・・・・

2007-12-21 | weblog





朝から曇り空です。
気温は、昨日より高めなんですが、陽射しの無い分ちょっと寒く感じます。
夕方4時頃から、小雨になりました、それも時間と共に地雨になって、
明日一日降り続いて・・・・どうも日曜日まで雨模様の気配です。

明日は冬至です。
柚子湯とカボチャですね~~~~ 


昨日のウォーキングの途中で見かけた、晩秋の景色です。


<

  マウスオン、お願いします 

琵琶の蕾と花です。



<

  マウスオン、お願いします 

黒鉄黐 (くろがねもち) です。






浜辺に ひじき が干してありました。
この辺の浜では、沢山取れるらしいです。
約1時間茹がいた後、今の季節の乾燥した風と陽に当てるのだそうです。



</di>






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、おはようございます (Jisama)
2007-12-22 06:52:01
枇杷の花、写すのが難しいですよね。
それでも見ると背丈が低い木が揃っています、実を採るために栽培しているのでしょうか。

黒鉄黐 はピラカンサスにそっくりなんですね。
間違えてしまいました。

下の岩屋海岸の記事で、何度か仕事で行って計2ヶ月くらい過ごした戸畑に近いことに気付きました。
当時は海岸などに目もくれず、小倉や博多で美味しい食べ物、飲み物を楽しんでいました。
九州は美味しいものが沢山ある、という印象は今も消えていません。
返信する
Re: jisamaへ (memo)
2007-12-23 01:24:09
こんばんは、jisama !
今日は一日中、しとしと雨でした。

枇杷の花は、道沿いの庭先にありました。
あの状態だと、来年は実がすずなりでしょうね。
確かに、手の届く位置でした。

jisamaのいらした、戸畑とは、洞海湾をはさんで、対岸になりますね。

”くろがねもち”は、自身が無いのですが、一緒にウォーキングをしていた人が、
なんとなくそのように言われていたので、そうかな~~~~ァ、なんて、よく調べもせずに 
しました。
どうなんでしょう??
赤い実だけを見ると、どちらなのか・・・・ですけれど。
返信する

コメントを投稿