メモアール      

チョット一言

箱根駅伝(往路)

2007-01-02 | weblog


朝、雨になっていました。
どうも、昨夜から降り始めたようです。

あまり寒くは有りません、今の時期にしては暖かめの雨になっています。

今日は早起きです。
お雑煮の準備早々に済ませ、テレビの前に・・・です。
今日は箱根の日・・・・関東地方の天気は曇りです。

日も射さずと言って、寒くも無く、風も無い、絶好の駅伝日和です。

いい記録が期待できそうです。





箱根駅伝・スタートする
1区の走者



第83回東京箱根間往復
大学駅伝競走、
スタートを切る各校の1区走者
(2日、東京・大手町)






東京-箱根間往復217.9キロを10人の“タスキ”リレーでつなぐ
「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の往路が1月2日に開催され、
順大が3年連続5区区間賞を獲得した主将・今井の活躍もあり、
2年連続8度目の往路優勝を遂げた。


小田原中継所でトップと4分9秒差の
5位でタスキを受けた今井。

9キロ過ぎに中継所から並走していた
日体大のエース北村を突き放すと、
どんどんスピードを上げた。

11キロで2位の東洋大・釜石に追いつくと、
16キロで東海大・石田を抜き去った。

最後は、昨年に自身が記録した
区間新記録を26秒上回る
1時間18分05秒のタイムで笑顔のゴールとなった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根駅伝 (sakura235)
2007-01-02 22:04:53
6月に亡くなった叔母と、毎年お正月は小桶園のマンションから応援しておりました。
応援の横断幕を持たされたり、各学校の旗を持たされたり、小桶園の前は大勢人が集まるので、いろいろ面白い事がありました。
駅伝が終わるとゆっくりホテルの温泉に入ったりして休日をのんびり過ごしました。
今日もTVを見ながら、楽しかったことがグルグル思い出されました。
返信する
memoさん、おはようございます。 (kanreki)
2007-01-03 05:50:46
箱根駅伝は母校が出ていることもあり、毎年応援しています。
memoさんはきっと羨むと思うのですが、私は自宅から少し歩いて、国道の往路2区、復路9区の場所で、じかに選手を見て、声を掛けて応援しています。
往路は鶴見中継所から4~5キロの位置なので、どの選手も元気が良く、自信に溢れた走りです。
しかし、今日の復路は、10数キロを走った後、残り数キロの地点、どの選手もかなり疲れていて、へろへろに近い状態です。
TVでは感じ取れない、キツイ厳しいレースを実感する瞬間です。

TVには沿道で小旗を振って応援する私が、ちらっとは映っていると思いますよ。
今年の母校はいけませんが、他のドラマが楽しみです。
返信する
私も昨日、今日は箱根駅伝です (sarann)
2007-01-03 16:30:12
やっぱり箱根駅伝は見逃せません
私も秘かに応援している大学があって、お正月は
雑用をしなくていいのでTVの前を動かず
駅伝三昧でした

明日からは仕事初めらしく学校は来週からなので
孫達は明日から私のところへ来ます
又忙しくなりますね

今年もよろしくお願いします
返信する
箱根駅伝 (53)
2007-01-03 21:18:38
孫どもが、飛び交うのも、ものかわ、ジックリ駅伝中継を見ました。東海大の佐藤君、順天堂大の今井さまを筆頭に、箱根は、ドラマがありますね。鶴見中継場は、近いのですが、もっぱらテレビです。87歳の母も、駅伝、マラソンなど大好きで、一緒になって、応援しています。
返信する
Re: sakura235さんへ (memo)
2007-01-04 01:54:43
お正月の三が日は、駅伝三昧です。
絶対に見逃せませんものね~~~。

箱根の小桶園とは・・・・最高の場所ですね。
小桶園の下のカーブを曲がる時の選手の表情が見えるなんて、良いですよね。

今年は順大が完全優勝でした。
毎年予想とは違ったドラマが有りますね。
楽しみです。
走っている選手や学校関係者の方は大変でしょけれど・・・・。

箱根が終わると、お正月気分も抜けてしまいます。
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2007-01-04 02:07:17
今晩は、今日も構えていました、テレビから目が放せない・・・と、言うほどのドラマチックな場面は今年は、余りありませんでしたが、

順大が、トップの座を、一度も渡しませんでしたし、大きなブレイクを起こしたチームも有りませんでしたしね。
やっぱり順大が、強かったですね。
でも、亜細亜大も今年も復路で奮起していました。
来年あたり又楽しみなチームです。

今回、9区のラストあたりを、目を皿のようにして、沿道で小旗を振る、応援の人並みを眺めていましたが・・・・。
どうなんでしょう・・・・?
羨ましい限りです、“花の2区”と言われる、一番良い舞台を間近出見られるなんて・・・ホント、良いですね。

多分、ニヤニヤして、旗を振っていたあの人が・・・・だと思うのですが・・・・。
返信する
Re: sarannさんへ (memo)
2007-01-04 02:14:56
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お互いに頑張りましょうね、継続が力ですぞ~~~。

駅伝見てました
之が終わらないと、外出は出来ませんネ~~~~っ
ゆっくりは今日までですか?
明日から又楽しい忙しさが、やって来ますね。
何処も同じです、明日は私も子守さんです。
頑張らなくては・・・・。
 今年は12日からですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Re: 53さんへ (memo)
2007-01-04 02:38:39
今晩は、
以前、Sakura235さんから、Sakuraさんと、kanrekiさんと、53さんは、お互い大体30分位離れ所に、いらっしゃると聞いた事が有ります。

だから、多分、箱根駅伝は沿道に行って・・・・なんて羨ましい方達なんでしょう、と思っています。

順大は、強かったですね。
箱根の山登りのスペシャリスト、今井君が、4年生で今年卒業ですね。
こうなると来年は・・・・なんて楽しみです。
何処の実業団に行くのでしょう。

私的には、亜細亜大が、チョット気になっています。

箱根が終わって、お正月気分も抜けていきます。
明日から又、日常に戻ります。
やたら、忙しい日常です。
コメント有り難うございました。

そうそう、エンゼルトランペットの花、咲きました???
咲いた頃に又、お伺いしますね
返信する

コメントを投稿