メモアール      

チョット一言

 芹の花

2009-07-29 | weblog




 ずいぶん前の事・・・多分4月頃でした。
 ご近所の方から、セリをいただきました・・・と、言っても食用ではなくて、
 畑の隅にでも植えておくと、良いですよ・・・なんて。
 
 芹は、湿地で・・・と、思っていましたので、チョット戸惑いましたが、
 結構、時期になると収穫できるそうで、
 試してみては・・・と、言われて、植えています。

 今の時期、葉は、黄色くなっていますが、白い花が咲きました。
 小さい白い花が、寄せ集まって・・・一つの花になっているようです。


 


芹の花です。始めて見ました。
意外と可愛い花ですね。

田や湿地に自生します。
1ヶ所に「せり」(競)合って生えることから「せり」と言いうようです。

食用ですから食べると、とても美味しいです。



来年は、楽しみです、食卓に、セリのお浸しなど・・・。





 今日も、予報では、昼頃に強い雨が・・・との事でしたが、午前中で雨は止みました。
 ひどく降らずに、良かったです。
 でも、雨が止んで夕方頃から、また北西の風が強くて・・・今の時期にしては、肌寒い感じです。

 扇風機も、クーラーも要りません。
 北の冷たい風で、じっとしていると、サムっ・・・なんて、

 ムシムシ暑くないのはいいのですが、なんとなく、これはちょっと違う・・・なんて思ってしまいます。

 何時までこんな天気が続くのでしょうか??

 過ごしやすくて、嬉しいのですけれど・・・。

 7月も後2日で終わりです、8月になりますね。

 北海道では、気温20°を下回る日が続いているそうです。
 このまま、秋になるのでは・・・なんて、心配している・・・とか、

 ほんと、ちょっと不思議な7月ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿