メモアール      

チョット一言

 木香薔薇 (もっこうばら)

2009-04-29 | weblog





 本格的な春になる少し前から、この黄色い花は咲いていた気がします。
 もうすぐ春ですよッ・・・と、教えてくれる頃の、温かい色でした。

 まだ、くもり空の続く頃、
 垣根の上の方から流れるように、温かい黄色い花の塊が、降りてき始めて・・・。
 色合いが、優しい黄色です。

 つい最近、だんだん花の色が・・・・もう、終わりに近づいています。
 慌てて、カメラを抱えて、
 上手く、撮れませんでしたけれど、もう終わりですね。
 来年は、もっといい時期に・・・。



Banksian rose

4月から5月頃に咲く、八重咲き。
江戸時代から庭で栽培されているようです。
枝には、薔薇特有のとげがありません。
かすかないい香り、 白い花は黄色い花より香りが良い。
花の名前「木香」はここからきています。
「木香茨」とも書くようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿