メモアール

チョット一言

無法松ツーデーマーチ(せっかくウオーク)

2014-09-29 | weblog
 9月27日・28日「無法松ツーデーマーチ」が開催され、
 その前日、26日にせっかくウオーク
 「黒田官兵衛ゆかりの地と、福沢諭吉旧居を巡る中津散策」が実施されました。
 26日午前10時、小倉駅北口集合です。
 お天気は良かったのですが、参加者皆さんが来て下さるかチョット心配でした。
 32名参加、ほぼ予定通りで、10時少し過ぎに小倉駅をバスで出発です。
 道の駅「おこしかけ」で、小休止。その後一路、スタート地点の中津城へ・・・。

ウオーキングコースマップです。

12時過ぎに、中津城内の駐車場にバスを止め、
まずは、リーダーの友定さんの指導で軽くストレッチです。

本丸北側のy状の目地(メジ)が通る石垣前で、ボランティアさんから説明を聞きます。
y状の目地の右側は黒田時代の石垣で、細川時代に左側に拡張したそうです。
左側の延長上に模擬天守があります。
画面右側は山国川の支流(中津川)です。

中津城です。

大鳥居 西側の堀です。堀の中には蓮が繁殖していました。前方の建物は蓬莱園。

ここから、西門跡、小倉口を通って中津城下町を巡ります。
まず、中津藩主奥平家歴代の菩提寺である、自性寺(大雅堂)の見学です。

南部まちなみ交流館、到着です。冷たい麦茶のお接待がありました、
今日は汗ばむ陽気で、冷たい麦茶に皆さん大喜びでした。

南部まちなみ交流館の中で、係の方のお話を聞きました。

ボランティアさんのお話を聞きながら、まちなみ散策。

松巌寺です。皆さん、マップや資料を参考に散策です。

合元寺到着です。別名、赤壁寺とも言われています。
中津城で討たれた宇都宮鎮房の家臣達がこの合元寺に籠っていたのですが、全員打ち死にし、
壁についた返り血が幾度塗り返しても浮き出てくるので、赤く塗ったと言われています。

合元寺すぐ脇の「おかこい山」です。

ボランティアさんが、ぜひ見ていただきたいと言われて、
コースをちょっとそれました、官兵衛ゆかりのお寺、西蓮寺です。

この後、大江医家資料館・福沢諭吉旧居、記念館などを廻って、
二の丸公園を抜けてゴール中津城駐車場へ。

その後、皆さんそれぞれお土産など買われていました。
午後4時半、再びバスに乗り一路小倉駅北口へ。
到着は、午後5時半でした。

お天気にも恵まれ、汗ばむ陽気でしたが、皆さんパンフレットと睨めっこをしながら、
中津城下を、ウオーキングと言うよりは、楽しそうに見学、散策されていました。
お弁当も大好評で、安心しました。

私達(友定・森藤・久保田)スタッフも、最初は幾分緊張気味でしたが、
ゴールに着く頃には、参加の皆さんと楽しくお喋りをしながら、歩いていました。
県外、遠く関東、関西からの御参加も有りました、皆さん有難うございました。
そしてお疲れさまでした。