メモアール      

チョット一言

 淨光寺の藤の花

2009-04-21 | weblog





 朝、くもり空、雨も降りそうな気配で・・・。
 ちょっと気になりながら、出かけました。

 宗像市の淨光寺の藤の花が、綺麗に咲いたとの事で、出かけました。
 いつもの年だと、今の時期満開にはまだまだなんですが、今年はすでに満開に近い咲き具合と聞き、
 サークルのメンバー3人で出かけました。

 朝10時に家を出、10時30分頃到着。

 入口すぐの所から、藤の花のいい香りがします。
 100円の拝観料を払って、境内に置かれている、あま茶を戴いて・・・。
 
 しばらくは、いい香りのする花の下で、ひと休みです。

 ここ淨光寺の藤の花は、一般的な紫の花の他にピンク色、白色等があります。
 ただ、白い花の藤だけは、一つ一つの花が幾分大きめなんですが、房が短いようです。


 




入口付近の藤の花です、一番房が長く、いい香りがしていました。
殆どが満開状態なのですが、これからまだまだ下へと花が開いていくのだそうです。



綺麗です。




ピンク色の藤の花です。





藤棚の一番奥の場所にあります、白い藤の花。
花の房は短いのですが、花の大きさはほかの藤の花に比べてチョット大きい気がします。



葉の緑もなかなかです。



強い西風に、ゆったりと大きく揺れる姿も、絵になります。


 藤棚の下には、テーブルと椅子の置いてあるところもあり、
 椅子に腰かけて、藤の花を眺めるのも、良い感じです。

 

藤棚を上の方から眺めて・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿