メモアール      

チョット一言

 日田豆田町のひな祭り

2009-02-27 | weblog





 今日は、月に一度のバスハイク。
 今回は、日田豆田の雛まつりと大山おおくぼ台梅林公園を訪ねる旅です。
 昨夜からシトシト雨が降って、朝になって、とりあえず雨は止んでいたのですが、
 なんだか、まだ雨が降りそうな気配で・・・。

 今回参加は5名。
 午前8時30分、出発です。
 約1時間で、基山のパーキングエリア、その後1時間20分位で日田・豆田に到着です。
 12時までの約1時間30分、自由散策です。




  
 日田・豆田のお雛まつりは、一昨年以来の2度目になります。
 2年の間に、大きく様変わりしていました。
 まず、道路が綺麗になっていました、
 コンクリートと言うよりは、チョット石畳の感じを醸していて、
 なんとなく 「らしさ」 を思わせます。

 一軒、一軒、の店先や、店の奥に飾られていて、
 道行く観光客を招き入れていた、古い雛段の姿はなくなり、
 どうも察するところ、それぞれの資料館に集められて、展示されているようです。
 各々の資料館は、入場料を必要とし、個人の旧家に於ける雛飾りも、
 それぞれ入場料を払う事になっていました。
 
 ご時勢でしょうか?

 今回2度目・・・と、言うことで資料館はパス。
 しっとりと雨で濡れた、石畳の細い路地を散策です。


  

豆田町の入り口付近に置いてありました。



豆田・雛まつりの町並み。



豆田町の一角、何となく懐かしい風情があります。



花月川を渡って、すぐの造り酒屋 「薫長酒蔵」 三の入口近くに飾ってありました。
ここから、豆田・雛まつりが始まります。



 路地づたいに並ぶ店々を物色しながら、店の中のいすに座り込み、
 葛湯やお煎餅、蕎麦饅頭などの試食や試飲を楽しんで・・・。

 薫長酒蔵では、清酒と濁り酒の試飲をして、一杯100円の甘酒も戴きました。
 昔からの、酒蔵は自由に見学できます。
 一部、竹久夢二のアートギャラリーにもなっていました。

 12時にバスで約10分、日田駅前のお店で、昼食です。
 約1時間、ゆっくりお食事を戴いて、
 その後、大山おおくぼ台の梅林公園へと向かいます。