暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

嘘日記 6月20日

2005年06月20日 18時06分21秒 | 日記系
 昨日は香川県高松市に行っておりました。
 宗教関係の行事で、親につれられて行ってきました。
 丸一日連れまわされ、疲れました。
 詳しい話は後日。

 綾辻行人先生のデビュー作『十角館の殺人』を読了しました。
 島田壮司先生のデビュー作『占星術殺人事件』を読んでいる途中だったのに。
 綾辻先生の『十角館』は、いわゆる「新本格」というジャンルの隆盛のきっかけとなった作品です。
 そのあたりのことは、綾辻先生の対談本『セッション』で知っていましたが、どんな作品かは、まったく未知でした。
 とりあえず……うまい。すごかったです。
 ボクなんかでは、こんなことしか言えません。
 とにかくプロットが緻密で、よくもまぁこんな大変な作品を大学生が書いたなぁ、と感心するしかありませんでした。
 ボクには、こんな作品書けません。絶対、無理です。
 ということで、ボクは本格ミステリーは書かないですね、たぶん。
 いや、書けないのですが。
 文章もうまくて、とてもレベルが高かったです。
 ボクの当面の課題は文章力だなぁ、と感じました。
 精進します。(宗教的な意味ではなくて)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿