暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

生活保護のこと。

2011年11月10日 12時43分52秒 | おしらせ
 生活保護の担当者さんから電話があって、生活保護を打ち切ったらどうかと言われた。
 そりゃあ、そのうちそうしようとは思っていたけれど、まだ不安……
 とりあえず病院と相談してみます、と答えて受話器を置いた。
 いま打ち切れば、先日まとめて支給された24万円を返さずに済むのだとか。
 それはなかなか大きいなぁ、と思いつつ。
 生活保護は生活保護で何度も市役所に行って大変だったけれど、自分の場合医療費がかかるようになるからそれの手続きとかがめんどくさいなぁ、と。
 24万円が手元に残るなら、とりあえず祖父に20万円返そうと思う。
 この間10万円返したから、これで一人暮らしの支度金として借りていた30万円がチャラになる。
 生活保護からも脱却して、自立できる。
 そう考えると素晴らしい。
 デメリットはほとんどない。
 逆に、金銭的にも精神的にもメリットだと思う。
 きちんとした話は病院と相談してからになるけれど、いいことなのかもしれない。
 自立したら貯金が出来るから嬉しい。
 今まで収入は気にしていなかったけれど、貯(たくわ)えが出来れば安心も生まれる。
 生活保護脱却かな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿