暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

しっぱいだん。

2010年02月17日 13時59分37秒 | おしらせ
 昨日。
 クルマで乗り入れられない不便なブックオフで、母がクルマで迎えに来るのを待っていた。
 母は近くに停めるからブックオフにいてもいい、と行っていたから、店内で待つことにしたのだ。
 そして母からの電話。
『近くまで来た。なんかローソンみたいなとこ。K's!』
「ケーズ?」
《ローソンみたいな》《K's》……ローソンといえば青、そしてK'sと来れば、答えはひとつだ。
「K'sデンキだね」
『えー、ここ電気屋さんなが?』
「高知駅の東のほうやろ?」
『そう』
 たしかにブックオフからK'sデンキまでは近いといえば近い。
 きっと大通りを東に行き過ぎたのだろう、と思った。
 しかし徒歩ではかなり距離がある。
 数分かけて辿り着き、母のクルマを探す。
 ……見当たらない。
 絶対に、ここじゃない。
 そして思い出す。
『ここ電気屋さんなが?』という驚きの声。
 K'sデンキを見て電気屋じゃないと思うのはおかしい。
 しかも母はK'sしか言わなかった。
 つまり、母には《K's》しか見えていないのだ。
 ならば、K'sとしか表示していないポイントにいるのだろう。
 店の駐車場にはいなかったので周辺の駐車場を探す。
 そして《K's》としか表記されていないポイントを見つけた。
 しかし、どこにもクルマはない……。
 電話がかかってきて、どこにいるのかと再度問う。
『K'sカフェよえ、カフェ!』
 ますます解らない。K'sといえばK'sデンキだろう、他に知らない。
『Kよえ、K!』
 Kとはなんだ。解らない……
『駐輪場の裏!』
 そこでようやく覚(さと)る。
 ブックオフの隣りには駐輪場があるのだ。その裏なら、たしかにブックオフの近くである。
 あそこには確か、コンビニがあった。
《ローソンのような》とは、コンビニのことだったのだ。
 急いで、来た道を戻る。
 歩くと、結構な距離だ。
 果たして駐輪場の裏、サークルK&K'scafeの駐車場に、母はいた。
 こんな近くにいたなんて……
 母は、サークルKが読めなくて「K」と呼んでいたらしい。
「でも駅の東って……」ここは西だ。
「西ってゆうたよ」(西くんの名前が「ゆうた」なのではない)
 ま、こんな勘違いです。ローソンカラーのK'sデンキさん、紛らわしい。


 今日。
 テレビで全国チェーンの「かっぱ寿司」が90円キャンペーンをやっていることを知った。
 高知にかっぱ寿司があったなんて知らないが、コマーシャルでやっているのだから高知に店舗があるのだろうと、ネットで探した。
 すると「かっぱ寿し」が桟橋通四丁目にあることが判った。
 かなり近い。
 この前の、安くてうまいランキングでもマグロやサーモンがランクインしていたような……
 高知に105円皿があるなんて、知らなかった。
 しかも今はランチタイムキャンペーン中で、一皿90円である。
 久方ぶりに握り寿司を食べたいと思い(母も食べたいと大賛成し)、母と桟橋通四丁目へ赴いた。
 キャンペーン中だから混み合っているだろうと予想し、早めに家を出た。
 桟橋通四丁目周辺に来た。
 がしかし、回転寿司屋さんらしきところは見当たらない。
 だが、よく見ると、小さいが、確かに「かっぱ寿し」はあった。
 準備中の札がかかっている。
 時刻はもう真昼だというのに、扉には鍵が掛かっていた。
 駐車場すら見当たらない、少し汚れた外観。
 なにより、居酒屋と書かれてあった。
 そして気づく。
 ここは、「かっぱ寿司」ではなく「かっぱ寿し」なのだ!
 なんて紛らわしいんだ!
 かっぱ寿司の公式ホームページで店舗検索してみると、なんと四国には1店舗も存在せず、もちろん高知に店はなかった。
 なんなんだ、あのCMは!
 最初から公式ホームページを見ておけば良かった。
《かっぱ寿司 高知》で検索したので、公式サイトは検索から外れたのだった。
 全国チェーンの店には気をつけよう、と思った。
 あとCMは所詮、我々田舎者には関係ない、と。
 昨日今日で、えらい勘違いに遭った。
 どこが、案ずるより生むが易し、だ。
 やはり行動の前に計画を立てるべきですね。
 いや、一応計画は立てていたよな。計画が足りなかったということだろう。
 パクりやパロディやオマージュやバッタモンや紛い物が多いこの時代。
 本物と偽物を見分ける術(すべ)を持たないなら、無闇に手を出してはいけないのだ。
 そういや、去年ネットオークションで買った新品のラジカセ。
 再生していたら不意に止まって、フタを開けたらカセットのテープが絡まっていた。
 新品のくせに!
 音が悪いだけではなかったらしい。
 ポンコツを掴まされたようだ……
 新品に騙されてはいけない。


へんてこ小説の集い
http://id10.fm-p.jp/32/m4132/
キャラクター名人気投票
http://kantei.am/197418/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿