暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

唯記【焼死か/少子化】

2010年09月17日 13時43分48秒 | おしらせ
 焼死の話を考えていた。
 つまらぬイタズラで実の母を殺してしまった子供の話。
 母子家庭で他に身寄りのなかった彼は、叔父さんに引き取られ、養子となる。
「子供のイタズラだ。仕方ないよ」
 その言葉が頭に焼き付いて離れない。
 そんな彼は《イタズラ》という言葉に過敏に反応を示すようになった。
 イタズラはいけない、イタズラは人を殺す、大事に人を殺す、だからいけない!
 ある日、保母さんに注意を受ける。
「きみはどうしてイタズラがそんなに嫌いなの?」
 どこか母に似ている彼女に、少年は自分のイタズラで母が死んだことを告げる。
 少年が話し終えると、彼女は信じられないことを口にした。
「きみは、お母さんを殺していないかもしれない。
 真実を知る覚悟はある?
 真犯人が、別にいる」
 ……というお話。
 まだ細部は決まっていないけれど、大筋はがっちり固まっている。
 展開のよみやすい、本当に子供だましな内容だけれど。
 主人公、語り部は少年。
 少年を騙した大人たちの話。
 真相を暴く保母さんと少年の話。
 に、なる予定。
 この小説もいつ完成することやら(苦笑)。
 今日はお客が来るので保留。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿