音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ブランル

2023-04-28 21:14:00 | リズム
薔薇のマチルダが咲きました。





福山の郷土玩具博物館に行ったら無料で配られた薔薇の鉢。
今年も咲きました。

2013年に閉館となったと聞きました。2015年松永はきもの博物館となってリニューアルしたとか。
郷土玩具はちゃんと引き継がれたと聞いて安心しました。

岡本太郎さんデザインのあしあと広場も健在だそうでこちらもホッとしました。

福山は下駄産業の街。
そのためはきもの広場、はきもの博物館なのでしょう。
大きな下駄を飛ばすお祭りなどもありました。
それにしても閉館から10年近くも経っていたとは驚きました。

リュート奏者から、バラール作曲 村のブランル カムカムを演奏しますと、LINE来ました。

ロベール バラール2世(1575-1649年)フランスの最も有名なリュート奏者

1612年マリア ド メディチに
1575-1646年マリア ド メディチ
仕え、幼いルイ13世

1616年ルイ13世(1601-1643年)
の家庭教師となり、宮廷リュート奏者になりました。

「リュート作品集」などを書いています。

また、彼の父は1551年従兄弟のアドリアン ル ロワと王の協力で9年間の特権を得て出版社を設立しました。
サン ジャン ド ボーヴェ通りに面した出版社で1551-1556年にかけて5冊のタブラチュア譜を発行しています。

ブランルはそのルネサンス期に流行った二拍子系の生き生きした民舞のことです。

リュートで「村のブランル」と、「ブランル シュブォー」(中部フランスのブランル) おそらくブランルはこのように踊られたと思われます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八郎より)
2023-04-28 20:18:26
・こんばんわ・・・
・みずみずしい綺麗な色のバラです
・透明感があります
・写真も素晴らしいです
・ということで・・・良い週末をお過ごし
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-04-28 23:07:23
八郎さん、ありがとうございます。
美しいバラでしょ💖
はい!八郎さんもよい週末をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-04-29 04:43:09
ほんと、綺麗なバラです。また写し方がとてもお上手です。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-04-29 23:02:32
@1948219suisen さん、ありがとうございます。
バラ、きれいです。写し方はどうかな?素人です😅
返信する

コメントを投稿