音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

フォーレ コンクール用小品

2021-09-17 21:55:33 | 近代
今日は長居駅近くのヴァイオリン木村直子先生、チェロ木村政雄先生、ヴィオラ金重美代さんとフルート久米で
ライヒャの「フルート四重奏op 98band2-1」
の練習でした。

古い商店街は誘惑がいっぱいですが、グッと我慢して通り抜けると先生の建てられたマンション。音楽家ばかり住んでいらっしゃいます。
上階がレッスンルーム。

ライヒャは四楽章仕立てで全部演奏すると30分掛かる大作。
また力強く、気が抜けません。
第4楽章は特にフルートは吹きづめです。

三時間みっちりやっても仕上がりませんでした。
そしてヘトヘトに。
次回に仕上げることになりました。
今回は写真無し。
ケースにしまってから思いだしました。




ケーキ食べて帰りました。

こんな日は師匠伊藤公一先生の演奏を聴いて1人反省会。

ガブリエル フォーレ(1845-1924年パリ)は1896年にパリ音楽院の作曲法と対位法の教授になりました。
教育目的の曲を何曲か書いています。
その1つが1898年に書かれた「コンクール用小品」
初見の試験のために書かれました。
長く行方不明でしたが、1970年ブラッセルのコレクターが売りに出したことで、出版されました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!! (ZUYA)
2021-09-17 22:01:29
この壁掛け時計欲しいです!

探してみます~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-18 07:55:24
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
台風の影響が心配です。
くれぐれもご注意下さいね。

朝晩の空気がヒンヤリ。
季節の変わり目です。
どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-19 02:17:22
ZUYAさん、先生のお宅に掛かっていましたが、おしゃれですよね!
売ってるかな?見つけて下さい。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-19 02:20:51
@ra9gaki_do さん、孫のすきな…。に思わずほっこり💖
日本中の人と絵手紙でつながって素敵です✨
札幌は気温が下がって来たようです。どうぞお身体大切になさって下さいね💖
返信する

コメントを投稿