音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ペスト退散感謝

2024-02-05 21:00:00 | ルネッサンス
31日から38.5度熱が出て、一度は改源でさがったのですが、また上がってきて2日になって内科に行ったらコロナでした。

5日まで自宅待機。部屋隔離。
3日までほとんど何も食べられず、4日目食べられるようになったら茶托に乗ってウイロが出てきました。
びっくりしたけど、感謝しながら黙って食べました。
次男くん、夫に支えられています。


モルヌピラビルカプセル4個、朝夕飲みます。
医師から「特効薬あるけどね、高いよ。高いけどすごい効くけど、一万円。本当は10万円国が補助して一万円。どうしますか?」

「…い、一万円!…お願いします。」
…しんどかった。
結果、高いけど効きます。

モルヌピラビル…アメリカジョージア州エモリー大学のドラッグイノベーション企業が開発。抗ウィルス薬。
2021年12月に日本で特例承認され、2022年8月保険適用。


カプセル4個朝夕一度に飲みます。とっても飲みにくいです。
熱下がりました。
病院では子どもはインフルエンザ、大人はコロナみたいでした。(待合室観察のみです。)



人類の歴史は感染症との闘いでした。

パンデミック死者数ランキング
1位
1347-1351年 ペスト・黒死病 2億人

2位
1520年 天然痘 5,600万人

3位
1918年-1919年 スペインかぜ 4,000万人-5,000万人

4位
541年-542年 ペスト・東ローマ帝国 3,000万人-5,000万人

5位
1981年-現在 エイズ 2,500万人-3,500万人

6位
1855年 ペスト・19世紀中国とインド 1,200万人

7位
165年-180年 ペスト・ローマ帝国の疫病 500万人

8位
1600年 ペスト・17世紀の大疫病 300万人

9位
1957年-1958年 アジアかぜ 110万人-200万人

1575年から1577年にかけて、ヴェネツィアはペストの猛威によって人口の3分の1を失うという大打撃を受けました。
人々は伝染病の収束と神への感謝を祈念するために「レデントーレ教会」

レデントーレ教会は、ヴェネツィア共和国にも猛威を振るったペストの脅威(共和国の人口の25-30%に当たる約46,000人がペストにより死亡しました)1576年に収束したことへの記念及び神への感謝を込め1577年より建設が始まり1599年に完成しました。

の建設をはじめました。

1599年に教会が完成、当時最高の音楽家たちによる音楽が無事演奏されるに至りました。

アンドレア・ガブリエーリ(1532/33-1585)ヴェネツィア出身?ヴェネツィア没


ガブリエーリの若い頃について詳しいことはわかっていません。
聖マルコ大寺院の教会楽長アドリアン・ヴィラールトに師事したといわれています。

1557年に、このころ聖マルコ大寺院
のオルガニストの座を争って敗れたために、ヴェネツィア共和国カンナレジオ地区のオルガニストとなったことが分かっています。
1562年にドイツに行き、フランクフルト・アム・マインとミュンヘンを訪ね、ミュンヘンでオルランドゥス・ラッスス、


と親交を結びます。

1566年になり、ようやく聖マルコ大寺院オルガニスト


に選任され、終生この地位につきました
この職務は、北部イタリアの音楽家にとって最も名誉ある地位の一つでした。
この頃には、存命中の最も優れた作曲家の一人として、名声を手に入れるようになります。
聖マルコ大寺院の特有な音響空間の中で働いたため、独自の豪放で壮麗な表現様式を発展させ、初期バロック音楽様式を部分的に決定づけることとなった複合唱様式やコンチェルタート様式の発展に、多大な影響を及ぼしました。

聖マルコ大寺院におけるガブリエーリの責務の一つに、作曲がありました。彼は儀式用の音楽をふんだんに作曲しました。
その中には歴史的に重要な儀式もいくつか含まれています。例えば、レパントの海戦における勝利を祝した機会音楽(1571年)
 
レバントの海戦、オスマン帝国とヴェネツィア共和国、スペイン、オーストリ=アハプスブルク帝国の闘い
のほか、1585年6月28日の天正遣欧少年使節の謁見



のためにモテットを作曲しています。

後半生においては教師としても有名になりました。門人のうちで傑出した存在は、甥ジョヴァンニのほか、ドイツの地にコンチェルタート様式を持ち帰ったハンス・レーオ・ハスラーと、音楽理論家のロドヴィーコ・ツァッコーニなどがいます。

1585年8月30日没。1586年の終わりに聖マルコ大寺院で彼が勤めていた地位に後任者が就任し、また1587年になって大量に作品が「死後出版」されています。




1599年レデントーレ教会完成の時、ペストの脅威が去ったことを感謝したミサが行なわれました。そこで演奏された曲にガブリエーリの曲があったそうです。

「O crux splendidior」は、ラテン語の歌詞で「星々よりも輝く十字架よ、世界で有名で、人々から愛され、神聖な」という歌詞が続きます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2024-02-05 09:12:02
お大事になさいませ
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-05 12:08:09
コロナに感染されたそうですが、大変ですね。
モルヌピラビルカプセルのこと、知りませんでした。
どうかお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (murasaki)
2024-02-05 13:02:01
こんにちは、今日の☔は寒いですね
次男さん大丈夫ですか?
モルヌピラビルカプセルこれけっこう効果ありますね、
昨年の10月に対応が変わりの自己負担する様になったとお医者様から聞きました、
昨年我が家は夫、母、私、3人ともコロナに感染して、母だけ先生がその💊を処方する方が良いけど、とちょっと頼りない?言い方されて、付き添った私がお願いしますと言いました、1割負担なので母は3000円でした、
飲んで3日目から元気になり家から出て行くのでビックリしました!平気で4日飲んだので驚き👀‼️、
モルヌピラビルカプセル、私は2回も感染したので3回目の時は3割負担高いけど
これ処方して貰おう~と思いました、
少しずつ、特効薬が出て来たので不安から解消されますね、息子さん、お大事になさって下さい💝
返信する
これはびっくり (手賀沼日記)
2024-02-05 19:45:01
お大事に。休みを取られてはいかがでしょうか。
返信する
病気療養 (takan32)
2024-02-05 20:51:11
久米さんへ、ご病気で療養中なのに、毎日のように投稿されていますね。ということはそれほどしんどくないということだと思っています。(^^+;
お体に気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (たたら)
2024-02-05 21:24:25
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
コロナですか。大変でしたね。
モルヌピラビルカプセルなんて知りませんでした。
1万円は高いけど楽になるならいただきますよね。
お大事に。
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-06 11:53:23
趣味人さま、ありがとうございます。大事にしますね💖
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-06 11:56:10
hiroさん、ありがとうございます。
結構ガッツリ熱でました。
モルヌピラビル…効きます。
大事にしますね💖
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-06 12:02:17
@murasaki さん、ありがとうございます。
次男は大丈夫です。コロナになったのは私です。すみませんややこしい書き方で🙏💦
モルヌピラビル高いけど効きます。
早く貰えばよかったです。
結構ガッツリ熱出たので3日目でスタスタとは行きませんでしたが…😉👍
ありがとうございます🙇
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-06 12:06:32
手賀沼日記さん、びっくりですよね~!練習休んでるので、心配😭💦
今週末の本番大丈夫かなぁ?
返信する

コメントを投稿