音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

デンマーク王子の行進曲

2024-03-31 21:01:00 | バロック
今朝レッスンで、実家に行ったら雪柳が爆発していました。
花嫁さんの冠のよう。
垣根の間から

暖かい一日でした。

レッスンに来ておられる生徒さん。
娘さんが結婚されるとのことで、式で演奏する曲を練習中。
「愛の讃歌」「愛の挨拶」「未来予想図」「逢いたくて今」「ニュー・シネマ・パラダイスメドレー」
などなど候補をCD伴奏付きで演奏してくれました。

花嫁の父
「「ニュー・シネマ・パラダイス」なんか演奏すると泣いちゃうんじゃない?」って聞いたら
「泣きませんよ。」って言っていたけれど…。
暖かい春になりそうです。

ジェレマイア・クラーク(1674-1707年)イングランド ロンドン?

国民伝記辞典には、クラークは「1669年に生まれたと言われている(おそらく日付はもっと早いはずだが)」と記載されています。ほとんどの情報源によると、彼は1674年頃にロンドンで生まれたと考えられています。

クラークはセント・ポール大聖堂


のジョン・ブロウ

1649年2月23日受洗 - 1708年10月1日
の生徒の一人で、1685年にはチャペル・ロイヤルの合唱団員となりました。

1692 年から 1695 年までウィンチェスター大学


のオルガニストを務め、その後 1699 年から 1704 年までセント ポール大聖堂のオルガニスト


を務めました。

彼は後にチャペル・ロイヤル
のオルガン奏者および「並外れた紳士」となり、その職を友人の作曲家ウィリアム・クロフト(1678-1727年)
聖歌隊の少年としてのウィリアム  クラフト
と共有しました。

トランペットボランタリーと呼ばれる「デンマーク王子の行進曲」は1700年頃に書かれました。
この曲はアン女王の夫カンバーランド公ジョージ

デンマーク=ノルウェーの国王フレゼリク3世とブラウンシュヴァイク=リューネブルク公女ゾフィー・アマーリエの次男で、イギリス(イングランドおよびスコットランド)とアイルランドの女王アンの夫
のために作られました。
1878 年から 1940 年代まで、この作品は彼の兄であるヘンリー・パーセルの作とされていました。

この曲は結婚式の音楽として人気があります。

この行進曲は1981 年のセント・ポール大聖堂でのダイアナ・スペンサー夫人とチャールズ皇太子

の結婚式や、1981 年のデンマークのヨアヒム王子とアレクサンドラ・マンリー

の結婚式でも演奏されました。

第二次世界大戦中、占領下のデンマークに向けて、イギリスとデンマーク両国間のつながりを象徴していたため、BBC ラジオで頻繁に放送されました。

1943 年以降、デンマークの親衛隊部隊であるシャルブルグ軍団の本部。占領されている建物は、コペンハーゲンのブレグダムスヴェイにあるデンマーク フリーメーソン教団のロッジです。
ナチス・ドイツの占領の直接の結果として3,000人を超えるデンマーク人が死亡しました。 デンマーク自由軍団と武装親衛隊のさらに2,000人の志願兵(そのほとんどはデンマーク南部の少数民族ドイツ人出身)が東部戦線で戦闘で死亡し、1,072人の商船員が連合軍の任務で死亡しました。

放送は、曲の最初の小節で
「ここはロンドンです。BBC がデンマークに放送しています。」という言葉で始まりました。

こうしてデンマークでは、この曲はナチスの占領とプロパガンダへの反対と強く結びつきました。それは今でも毎年の解放の祝賀行事で行進とともに演奏されます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nichikon2)
2024-03-31 09:44:22
https://blog.goo.ne.jp/nichikon2/e/32ecaf6c1750a80683399b4dad82e821

ナチュラルトランペットでデンマーク王子の行進曲を演奏している神の動画を載せました。
この人、神ですね。

俺もトランペットを持っていますが、チューニングB♭の上のFまでしか出せません。
下手糞なくせにトランペットの特殊管を集めていた不届き者です。

B♭(普通のトランペット)
C管
D管
E♭管
F-Gコンバーチブル管
A-B♭ピッコロ

F管ロータリーアルト(第3抜差管無し)

ちなみにバストランペットは持っていません。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-04-04 23:19:55
@nichikon2 さん、動画ありがとうございます。素晴らしいですね!
私の友達の楽器作成家がいるのですが、ナチュラルトランペットを作って、ブランデンブルクの2番を合奏してみましたが、「2回目は勘弁して。」と言われました。唇のコントロールが大変なのですね!

すごい!たくさんのトランペットお持ちですね!
私も笛が増えて困ってます。
返信する

コメントを投稿