音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

アルトフルートケース

2016-05-16 21:19:53 | 手作り
今日は、前から作りたかったアルトフルートのケースを作ります。
帆布や、ファスナーを買ったものの厚地過ぎて、ミシンは通らないと思い込んでいて、断念していました。
ところが、手芸屋さんのミシンを見ていたら、「デニム7枚縫えます。」のポズが!「ミシン見られますか?」
「いえ、つい最近◯◯のミシン買っちゃったんですが、今のミシンは、こんな厚地も縫えるんですね。」というと、「そのミシンなら縫えますよ。送り金が、違うんです。そのミシンは、これと同じですから。」「!」
帰って、布の端っこで試してみたら…行けます!
高い業務用でないと、縫えないと思い込んでいました。時代は、進んでいたのです。すぐに、mさんにメール。
裏地、ファスナー付きのカバンを、作ったことがないので、不安。
ミシン上手なmさんに、相談にのってもらいながら、作ろうというのです。
mさんと一緒に作ってもらえると、
不安は解消するし、おしゃべりもできて楽しく作れそう(^-^)/
mさん、こころよく応じてくれて、今日、いよいよ作り始めです。

どんな形にするか?
mさんと、ネットを見ながら検討して、ボストン型にすることにしました。
「これすごい!この人すごいなあ。」
無料で、型紙から裏地の付け方、ファスナーの付け方など詳しく紹介している人がいるのです。
ピアニカケースですが、サイズを変えればそのまま使えそうです。ありがたい!

型を、取って裁断。

その間にmさん、しゃべりながら、サササッとバッグのひもをレースと裏地、金具をつけて縫ってくれました。
ファスナーの裁ち目かがりも完璧!
今日は、ここまで。また来週。
mさん、本当にありがとうございました💕

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (miwa-p)
2016-05-17 09:46:47
お久しぶりです。。。

お友だちと一緒に何かを作るって
楽しいですね。

見ている私も
出来上がりが楽しみです♪
返信する
手作りは、楽しいですね。 (パスカル)
2016-05-17 21:33:42
miwa-pさん、お久しぶりです。
いつもありがとうございます(^-^)/
また、投稿させてもらいますね(^_-)-☆
返信する
手作りは、楽しいですね。 (パスカル)
2016-05-17 21:33:44
miwa-pさん、お久しぶりです。
いつもありがとうございます(^-^)/
また、投稿させてもらいますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿