音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

6月生まれのグノー

2022-06-26 22:08:43 | ロマン派
今日は、池田ギター練習会に川原さんに誘われて参加しました。 

池田駅近くの池田中央公民館のホールにお邪魔しました。

着いてみると、主催者以外すべて西宮ギター練習会のメンバーと被っていました。

急に気楽になった私。
7月にホームコンサートで披露する曲をお試し公開。

駅近くですが、緑の公園の中に建っていて新しく、音響の良いこぢんまりしたホールでした。

ギターと合すのは本当に楽しいです。

終わってから小人数で少しお茶して帰りました。

今日は次男の誕生日だったので阪急でケーキを買って帰りました。





マンゴー好きな次男にピッタリのマンゴーケーキ。いちごケーキ、ミックスフルーツケーキ。
元気で毎日を、彼なりの幸せを感じて過ごしでほしいです。

6月生まれの作曲家
グリンカ
エルガー
ハチャトリアン
アルビノーニ
シューマン
ニールセン
山田耕筰
リヒャルト・シュトラウス
グリーグ
ダンツィ
グノー
ストラヴィンスキー
オッフェンバック
ヨハン クリスチィアン バッハ
ライネッケ
ルロイ・アンダーソン

共通点ありますか?

シャルル グノー(1818-1893年)
フランス王国パリ生まれ、フランス共和国サン・クルー没

ピアニストの母、設計士の父のもとに生まれ、母にピアノの手ほどきをうけました。
パリ音楽院で学び、在学中にカンタータ「フェルディナン」でローマ大賞を受賞します。

2年間のローマ留学の後、ベルリン、ライプツィヒへ経てパリに戻り、サン トゥスタッシユ教会の聖歌隊兼教会オルガニストになります。

1859年「ファウスト」を作曲し、大成功をおさめます。
1867年「ロメオとジュリエット」も、現在までたびたび上演されています。
1870-75年普仏戦争の戦乱を避けイングランドで過ごし、王立合唱協会の首席指揮者を努めます。

後半生は宗教曲を手掛け、その中でも有名なのは、バッハの平均律クラヴィーア曲集の第一巻第一曲に旋律を被せた「アベ・マリア」です。

バッハの平均律クラヴィーア曲集第一曲とアベ・マリアを比べて見てください。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-06-27 16:12:31
ごぶさたしています
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどききろくです

お誕生日おめでとー
ございまーす(>_<)

おいしいケーキ ( ←食べて
いないのに そーいうことは
よくわかる ) が さらに
盛り上げてくれますねー(*^^*)

ずいぶん暑くなりましたが
たのしくのりきって
くださいねー♪
返信する
グノー (カンサン)
2022-06-27 20:09:09
久米さんへ、森麻季様はグノーの歌劇"ファウスト"から-宝石の歌-をご披露されました。それとバッハ作曲 グノー編のアヴェ マリアも歌われました。♪
グノーの歌劇 "ロミオとジュリエット" と "ファウスト"も関西で行われた公演を見に行ったことあります。
池田駅近くに逸翁美術館があり、美術館にも行ったことがあります。時々、近くのマグノリア ホールでコンサートもあり、聞きに行ったことがあります。
5月28日に奈良ムジークフェストに行きました。イタリアの古い歌曲のコンサートでギターの演奏がありました。天文学者のガリレオ ガリレイの父の作曲の曲も聞きました。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-06-28 00:25:17
@1_niko_niko_3 さん、ありがとうございます。
ご無沙汰しています。
大人になってもお誕生日は祝いたいし、ケーキは気分があがりますね❣️ 
お互いに暑さ対策して乗り切りましょうね👍
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-06-28 00:52:42
カンサンさん、ありがとうございます。
グノーはメロディメーカーで美しい旋律の曲をたくさん書いていますね。
ファウスト、ロミオとジュリエット公演行かれたこと素晴らしいです。
逸翁美術館私も寄ってみたかったです。ガレリオの曲!聞いてみたいです。
そんなのが残されているのですね。
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2022-06-28 09:24:31
1_niko_niko_3
ときどききろくです

(*^^*)v
返信する

コメントを投稿