音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

第13回聴き合い会

2024-06-20 21:00:00 | コンサート
水曜日は、第13回聴き合い会でした。今回はプレクトラムとフルートでした。
マンドリンの久富栄一さんが、中野二郎の「第二幻想曲」を弾いてくれました。
すごい迫力。マンドリンの模様も龍。
ピックが当たって禿げたので貼り直したらしいです。


ギターの前身ビウエラ
斎藤宗男さんの美しい楽器です。
15世紀のマルコ ダル アキーラのリチェルカーレを弾いてくれました。

1945年頃の鈴木のギター河塚智秀さんのギターは力を入れて弾くとならないそうです。
432Hzで調弦します。これが、優しい音でウットリしました。

私は川原さんのモダンギターとコンサートフルートでジュリアーニのデュオコンチェルタントop85
島崎陶人先生のアドバイスで紐を軽くタスキにかけて演奏してみました。
楽に吹ける感じです。

不思議ですが、これだけで息が入ります。
河上さんと川原さんのデュオ、私とのフルート2本のデュオもなかなかいい感じでした。

カルタを作っておられて、これもおもしろかったー!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたかまる )
2024-06-20 09:21:30
素敵だな!
返信する
Unknown (terupian)
2024-06-20 11:10:53
初めまして、同じ音楽仲間ですね!近くなのでコラボ企画しましょう!
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-06-20 16:48:25
ゆたかまるさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-06-20 16:49:22
@terupian さん、はじめまして、
お近くなのですね。ぜひコラボしましょう。
返信する
ギターのその前 (takan32)
2024-06-20 18:59:08
久米さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ギターのその前の楽器が今もあって、演奏されている方がいらっしゃるんですね。びっくりです。
返信する
Unknown (しげこ)
2024-06-20 19:49:36
ギター 私も 好きですよ! 形もステキです. それから 以前の6月17日金属のフルート改良のブログのコメントに対して 御返事を下さっていますが その右下に(返信)と いうマークがはじめて出て来たので そこをポチッと押して 御返事を6月17日金属のフルートを改良の所に つい先程,あらためて書かせて頂きましたので宜しくお願いします.バラバラとすみません.それから そのコメントの書き方が悪く,誤解されるといけませんので,私は (パティシェ)では 御座いませんので.....
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-06-20 21:20:05
@takan32 さん、こちらこそいつもありがとうございます。
ギターの前身ビウエラ素敵ですよね。優しい温かい音色です。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-06-20 21:25:53
しげこさん、ギターも素敵ですね。
金属のフルートへの返信了解しました。
パティシエではなく、勉強されたことがあるのですね。
素敵な先生に学ばれたこと素晴らしいてすね。
返信する

コメントを投稿