音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ドが出てこない曲

2019-03-14 21:56:37 | フルートレッスン

小1のRさんのレッスン。
「先生、学校でピッコロ吹くから、 お母さんがド出て来ない曲を教えて下さいって。」
ピッコロは最低音が五線譜の中の下のレです。

今は、五線の中のドから上のソまでの曲をしていますが、音が上に行ったり下に行ったり…少しずつ修正していますが、まだ確実ではありません。

「この曲全部ドが出てくるけれど、吹けますよ。」
「上の音でできない…」
「できるよ。こんな音ですよ。」
「できない…」
「大丈夫。できるよ。」
「じゃあ、これやってみる?これなら絶対できるよ。」
「えー!」
と言いながら、吹いてくれました。
「 なかよし」 という曲の初めの4小節。

「ソの音は、こっちの方ですよ。」
吹いてみたら、ちゃんと吹けました。

そしたらすごく自信がついたみたい です。

「 次、何の曲吹くのかあてて。」
当てる前に、メモちょうだい。とメモ用紙に隠れて曲名を書いて。
「かっこう!」
「なんで?見えた?」
「いいえ、見てないよ。当たったの?」
「当たり!」

かっこう吹いてくれました。
今日は注意深く吹いています。
「次、先生!」
『なかよし』とメモに書いたら、
「ジングルベル!」
「あら、残念。」
私が「かっこう」を吹きました。
「次、何吹くと思う?」
こんな調子で

いっぱい吹きました。

今日は「なかよし」の曲を最後まで書き終わりました。

初めて終止線と上のラの音をノートに書きました。

棒を一本書いて

その上お団子を書きます。

上手に書けましたよ!
素晴らしいですね😉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿