近所のスーパーの駐車場の植込みに猫を見つけました。駐車場の照返しもここなら、緩んで涼しそう。沈丁花が似合う美猫でした。
1万時間。
何かを習得するために必要な時間だそうです。
天才といわれる子どもたちが、大体社会的水準に達して認められるのが、15歳。
大人と違って、雑事に時間を使わずに、遊びの代わりに集中。
毎日3時間×365日×10年=10950時間
楽器を始めるのが、3歳位とすると、大体あっているような気がします。
天才じゃないから、とか、子どもの時からやっていないからと、諦めるのは早い。
忙しくて時間のない人なら、2時間で20年、1時間なら30年。
人生80年時代、まだ間に合う・・・なんちゃって。
時間の他にもう一つ大切な要素があって、それがなく時間だけかけてもダメだそうです。
それは、集中。
集中というと、機械のように何度も同じことを繰り返す。ことではなく、感動と、興味を持つことだそうです。
結果ではなく、そのことを心から楽しむこと。
大きな変化ではなく、小さな変化や進歩に注目すること。
もし、失敗したとしても、落ち込むことではなく、こちらの道に行くと失敗するということを発見した。ということ。それは収穫と考えることもできます。
落ち込んでいる暇は無いし、自罰するべき要素など何もありません。
学び続けること、取り組み続けること、それが、成長を保証する唯一の方法です。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます