健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

食品ロスと食糧危機に挑む

2023-01-24 15:01:43 | Weblog


 NHKラジオ深夜便1月22日午前4時台[美しい仕事人]で、ベンチャ
ー企業代表・渡辺崇人氏によるタイトルの放送がありました。⇒
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_06_3836579

 内容は“昆虫のコオロギ”を食用に転用すると言うものです。牛
肉を得るには10倍もの家畜飼料が要るが、コオロギはそれ程要らな
い。米ぬか等で、輸入に頼らなくて良い。安価なたんぱく源である。

 コオロギせんべいは既に市販されている。コオロギの本格的食用
化が進展すれば、世界で8億人も食品危機から救える。

 その昔、イナゴを食べたことが有ります。今でもイナゴの佃煮て
あるのだろうか?美味しくもなかったが、まずくもなかった。

 これからの学者さん(研究者も含めて)は商才も要るようですね。
渡辺氏は徳島大学の講師。研究費も毎年削られますからね。

 ノーベル医学賞を受賞された大村聡氏は、米国留学の帰りに、「
イベル社に立ち寄ってから帰るように」言われ、「送る試供体が製
品化された場合、売り上げの1%を研究費として支払う」と言う契
約を結んで帰国しました。エベルメクチンはその経緯で見出された
のです。

 イナゴせんべいの味は如何?注文を出して置きました。画像はサ
イトより借用しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達論 | トップ | 生い立ちと向き合い、共に生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事